早春の井原山

2019.02.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 43
距離
5.7 km
のぼり / くだり
541 / 543 m

活動詳細

すべて見る

初めて井原山に行ってからもうすぐ一年になろうとしています。 あの日は水無登山口から入ったのですが、歩きだしてすぐに足が止まるお山でした。 そう。お花畑なのです。 イチリンソウやニリンソウが出迎えてくれた春。 今日は少し早めの井原山に会いたくてやってきました。 お天気が良ければ竹田市の籾山八幡社に行こうと思っていたのですが、現地に着くと同時くらいに雨の予報。 予定変更して正解でした。 キトク橋の登山口からスタート。 今日はソロです。 駐車場には車が一台。 道中、怪我や滑落でもしたらおそらく人は通らないだろう。 気を引き締めて(いつもそうじゃないといけないのが登山ですよね(;^ω^))歩きます。 空を見ながら 時計を気にしながら 足元にも気を付けながら 歩いた先に 素敵な出会いがありました( *´艸`)

雷山・井原山 キトク橋に到着。先に続く道路には菜の花が。
春だなあ。
キトク橋に到着。先に続く道路には菜の花が。 春だなあ。
雷山・井原山 水無登山口が好きなんですけど、瑞梅寺山の家方面から林道を通ろうと試みるもやはり通行止め。工事関係者の方とお話しすることができました。そこから先は3ヶ所道路が崩れてて、手前の箇所は今月完了予定。でもその先の2か所は道路自体が落ちてしまってるので復旧はまだ先のようだと。
水無登山口が好きなんですけど、瑞梅寺山の家方面から林道を通ろうと試みるもやはり通行止め。工事関係者の方とお話しすることができました。そこから先は3ヶ所道路が崩れてて、手前の箇所は今月完了予定。でもその先の2か所は道路自体が落ちてしまってるので復旧はまだ先のようだと。
雷山・井原山 キトク橋の先からも行けるでしょ?と言われたけど狭くて怖いんですと答えると、なるほどねという顔。あの道はいや。ほんとに怖いんだもん。
キトク橋の先からも行けるでしょ?と言われたけど狭くて怖いんですと答えると、なるほどねという顔。あの道はいや。ほんとに怖いんだもん。
雷山・井原山 しばらくはキトク橋の登山口を使わせてもらいましょう。さて、歩いていくと梅が。
しばらくはキトク橋の登山口を使わせてもらいましょう。さて、歩いていくと梅が。
雷山・井原山 カーブの先にも梅が見えてきました。
カーブの先にも梅が見えてきました。
雷山・井原山 おお~。見事な梅の木です。
おお~。見事な梅の木です。
雷山・井原山 きれいねえ。
きれいねえ。
雷山・井原山 傾斜があるので足元に気を付けながら撮りました。
傾斜があるので足元に気を付けながら撮りました。
雷山・井原山 枝先にお花がまとまって咲いてるの。
かわいいなあ。
枝先にお花がまとまって咲いてるの。 かわいいなあ。
雷山・井原山 ここもきれいになったよね。
豪雨の跡はひどかった。
関係者の方々、ありがとうございました(#^^#)
ここもきれいになったよね。 豪雨の跡はひどかった。 関係者の方々、ありがとうございました(#^^#)
雷山・井原山 落ちた椿もまたきれいで。
落ちた椿もまたきれいで。
雷山・井原山 おや?このお花は?
おや?このお花は?
雷山・井原山 このつぼみのようなものもよく見ます。
お花が咲くのかなあ。
何て名前かなあ。
このつぼみのようなものもよく見ます。 お花が咲くのかなあ。 何て名前かなあ。
雷山・井原山 苔もふさふさしています。
苔もふさふさしています。
雷山・井原山 あらら。シイタケ?
なんだか見た目美味しそう♡
でもキノコは怖いからね。
あらら。シイタケ? なんだか見た目美味しそう♡ でもキノコは怖いからね。
雷山・井原山 こんなにいっぱい。
こんなにいっぱい。
雷山・井原山 食用だったらいいのに。
食いしん坊が目を覚ます。
いやいや危ないからね。
やめとこうね。
食用だったらいいのに。 食いしん坊が目を覚ます。 いやいや危ないからね。 やめとこうね。
雷山・井原山 小さな滝のところまで来ました。
相変わらず、沢の水はきれいです。
小さな滝のところまで来ました。 相変わらず、沢の水はきれいです。
雷山・井原山 触るとキンと痛いくらいの冷たさ。
触るとキンと痛いくらいの冷たさ。
雷山・井原山 きれいな等間隔の筋。
美しいですねえ。
きれいな等間隔の筋。 美しいですねえ。
雷山・井原山 春を待ってるかのように若葉らしく葉っぱたちが地面から出ています。
これもつぼみ?
春を待ってるかのように若葉らしく葉っぱたちが地面から出ています。 これもつぼみ?
雷山・井原山 こういうのを見るとほっこりします。
がんばれ。
もうすぐあったかくなるよ。
こういうのを見るとほっこりします。 がんばれ。 もうすぐあったかくなるよ。
雷山・井原山 分岐に出て、水無方面へ。山頂へは行きません。
出発時間が遅かったし、今回はお花目的なので。
家のことしてたら出発時間も遅くなりがち💦
子供たちの食事、家事とかね。ついずるずると。
分岐に出て、水無方面へ。山頂へは行きません。 出発時間が遅かったし、今回はお花目的なので。 家のことしてたら出発時間も遅くなりがち💦 子供たちの食事、家事とかね。ついずるずると。
雷山・井原山 おお!オオキツネノカミソリの葉ですね!
あちこちから生えてます。
登山道の際にまで葉が生えてるので、歩くときは踏まないように気を付けないとね。
ここは7月には花道になるだろうなあと、足元を見ながら歩いてると…
おお!オオキツネノカミソリの葉ですね! あちこちから生えてます。 登山道の際にまで葉が生えてるので、歩くときは踏まないように気を付けないとね。 ここは7月には花道になるだろうなあと、足元を見ながら歩いてると…
雷山・井原山 おぉ~~~~(≧◇≦)
これは!ヤマルリソウではないかっ!!
「いた~~!!」とつい大声をあげてしまった💦
他には?と視線を向けた先には…
おぉ~~~~(≧◇≦) これは!ヤマルリソウではないかっ!! 「いた~~!!」とつい大声をあげてしまった💦 他には?と視線を向けた先には…
雷山・井原山 「あああぁっ!!」←またも大声
ホソバナコマイモ!
「あああぁっ!!」←またも大声 ホソバナコマイモ!
雷山・井原山 あぁ…ここにも
ドキドキしてるのが分かる。
こんな風に突然目の前に現れるから、お花散策ってやめられない!
あぁ…ここにも ドキドキしてるのが分かる。 こんな風に突然目の前に現れるから、お花散策ってやめられない!
雷山・井原山 こっちにも…
一人でわたわた💦
こっちにも… 一人でわたわた💦
雷山・井原山 かわいいっ!
かわいすぎますっ!
砂糖菓子のようだ!
かわいいっ! かわいすぎますっ! 砂糖菓子のようだ!
雷山・井原山 ザックを下ろし、マクロに変えます。
おお…小さい。
背が低いお花なのでかなり変な姿勢で撮っておりました。(*´Д`)
…ちょっと落ち着こう。
ザックを下ろし、マクロに変えます。 おお…小さい。 背が低いお花なのでかなり変な姿勢で撮っておりました。(*´Д`) …ちょっと落ち着こう。
雷山・井原山 オオキツネノカミソリの葉もいっぱいです。
オオキツネノカミソリの葉もいっぱいです。
雷山・井原山 ほらね。これからもっと長くなるね。
ほらね。これからもっと長くなるね。
雷山・井原山 このお花は家に帰って調べてみました。
ユリワサビに似てますね。
たぶんそうじゃないかと。これも小さいお花です。
このお花は家に帰って調べてみました。 ユリワサビに似てますね。 たぶんそうじゃないかと。これも小さいお花です。
雷山・井原山 ホソバナコマイモ。
下を向いて咲くお花。
可憐だわ。
ホソバナコマイモ。 下を向いて咲くお花。 可憐だわ。
雷山・井原山 これはネコノメソウかな?
これはネコノメソウかな?
雷山・井原山 お花の中心にしべのようなものが見えます。
こんなに控えめでちゃんと受粉できるのかなあ。
でもきっと何かしら意味があるんでしょうね。
お花の中心にしべのようなものが見えます。 こんなに控えめでちゃんと受粉できるのかなあ。 でもきっと何かしら意味があるんでしょうね。
雷山・井原山 ホソバナコマイモは目が慣れてくると、あっちにもこっちにもいる~(*^▽^*)ってなります。
いろんなパターンで撮りたくなる( *´艸`)
ホソバナコマイモは目が慣れてくると、あっちにもこっちにもいる~(*^▽^*)ってなります。 いろんなパターンで撮りたくなる( *´艸`)
雷山・井原山 お顔が分かんないから枝でちょっと上げてみて、拝見。
お顔が分かんないから枝でちょっと上げてみて、拝見。
雷山・井原山 あらら。すてきじゃないの~
あらら。すてきじゃないの~
雷山・井原山 花弁の筋がきれいだなあ。
花弁の筋がきれいだなあ。
雷山・井原山 さて、雲の様子が気になり始め、あまり長居は出来ないので、下山します。
さて、雲の様子が気になり始め、あまり長居は出来ないので、下山します。
雷山・井原山 また今度来ようね。
その時は朝早くから。
また今度来ようね。 その時は朝早くから。
雷山・井原山 おお~~っと出た!
コチャルメルソウ!
見れば見るほど不思議な植物。
おお~~っと出た! コチャルメルソウ! 見れば見るほど不思議な植物。
雷山・井原山 まんまるキノコもいたよ。
まんまるキノコもいたよ。
雷山・井原山 これも美味しそうだなあ。
…いやいやだめだってば。
これも美味しそうだなあ。 …いやいやだめだってば。
雷山・井原山 ふたたびコチャルメルソウ。
こっちを見てくれてないのでかなり無理な態勢で撮りました。
(;^ω^)
ふたたびコチャルメルソウ。 こっちを見てくれてないのでかなり無理な態勢で撮りました。 (;^ω^)
雷山・井原山 さてと。この子の名前が分からずじまいでした。
ヘクソカズラに似てますね。
さてと。この子の名前が分からずじまいでした。 ヘクソカズラに似てますね。
雷山・井原山 雨が降ることなく、無事に梅が咲いているところまで下りてきました。
雨が降ることなく、無事に梅が咲いているところまで下りてきました。
雷山・井原山 雨も降ってないし、駐車場までもうすぐだから、ちょっと梅を撮りますか。
雨も降ってないし、駐車場までもうすぐだから、ちょっと梅を撮りますか。
雷山・井原山 もうすぐ2月も終わりますね。
早いなあ。
もうすぐ2月も終わりますね。 早いなあ。
雷山・井原山 3月に入ったらそれこそ1か月が早いと思うの。
だって、お花がいっぱい咲くからね~~( *´艸`)
3月に入ったらそれこそ1か月が早いと思うの。 だって、お花がいっぱい咲くからね~~( *´艸`)
雷山・井原山 ミヤマキリシマのシーズンくらいまでは、久住の南面ルートを行きたいのです。
季刊NOBOROのVol.20の特集に影響されましたね、完全に。
初めてのルートなので、相方さんを探さないとね。(*^^*)
その前に登山口の確認をしておきたい。観光も兼ねて。
ミヤマキリシマのシーズンくらいまでは、久住の南面ルートを行きたいのです。 季刊NOBOROのVol.20の特集に影響されましたね、完全に。 初めてのルートなので、相方さんを探さないとね。(*^^*) その前に登山口の確認をしておきたい。観光も兼ねて。
雷山・井原山 駐車場の近くに一株だけ咲いてました。
この子は…
駐車場の近くに一株だけ咲いてました。 この子は…
雷山・井原山 おそらく…ですがキツネノボタンというお花ではないかと。
おそらく…ですがキツネノボタンというお花ではないかと。
雷山・井原山 このおしべがもっとこうぶわっと広がるのではないかと。
そうすると図鑑の写真ととても良く似ていました。
このおしべがもっとこうぶわっと広がるのではないかと。 そうすると図鑑の写真ととても良く似ていました。
雷山・井原山 最後にユリワサビ。これ食べられるんですって。
葉やお花を天ぷらや付け合わせに使うとか。
ワサビというだけあって、辛みがあるそうですよ。
さて今年の井原山はどんなお花を見せてくれるかなあ。
とても楽しみです(#^^#)
最後にユリワサビ。これ食べられるんですって。 葉やお花を天ぷらや付け合わせに使うとか。 ワサビというだけあって、辛みがあるそうですよ。 さて今年の井原山はどんなお花を見せてくれるかなあ。 とても楽しみです(#^^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。