㊗鈴鹿300山コンプ🎉大岩山・たかや・阿弥陀ヶ峰・谷山

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿300山、ついにめでたくコンプリートです✨ バンザーイ😊♪♪♪㊗🎉 コメントやドーモで応援してくださった方、レポでルートの紹介をしてくださった方、登山口までの道路状況や登山ルート等のアドバイスをくださった方などなど、おかげ様でコンプできました😊🙏 皆さま本当にありがとうございました😊 ラストとなった阿弥陀ヶ峰は、この時期に山芍薬とエビネが群生するらしいとのことで、お花の開花を狙って行ってきました🌸 想像を超える山芍薬の大群生とエビネの歓迎を受け、無事フィナーレを迎えましたヽ(^o^)丿 山頂からは伊吹山もバッチリ✨ おまけの谷山は、昨年5/17に行ったとき、ほぼ終盤の山芍薬とニリンソウがチラホラ🌸 最盛期に来たら素晴らしいお花畑になるんじゃないかとこの1年ずっと気になっていたので寄り道してみました😊 山芍薬は阿弥陀ヶ峰ほどではなかったですが、ニリンソウはわんさか、イチリンソウも少し、霊仙山ドーンの眺めも素晴らしかったです✨ 【駐車場までのアクセス】 梓川内から八講師城跡登城口までの林道は、5月末まで工事通行止めとのこと😱 グーグルマップにない柏原からの林道上丹生柏原線でアクセスしましたが、こちらが全く何の問題もない舗装路でラッキー😆♪♪♪ 道幅充分で、落石も小石がチラホラ程度でした👍 【駐車】 八講師城跡登城口付近の空スペースに駐車しました🅿 重機が置いてあったので、工事の邪魔にならなさそうなところに駐車しました🚙 トイレなし🚾 【ルート】 柏原登山道は、さすが霊仙へつながる道なだけあってとても明瞭で標識多数👌 柏原登山道から外れる部分も、危険を感じるようなところはなかったです😊👍

霊仙山 岩佐表具店を目印に赤線を辿っていくと、グーグルマップの道は途切れますが、駐車地へ行けます😊👍
岩佐表具店を目印に赤線を辿っていくと、グーグルマップの道は途切れますが、駐車地へ行けます😊👍 国道21号から岩佐表具店へは、グーグルマップで黄色の道を案内されましたが、未舗装&草ボーボーの農道でしたのでやめた方がいいです😅
霊仙山 岩佐表具店から駐車地へ向かう林道はこんな感じで全く問題なし😊
(帰りの写真です)
岩佐表具店から駐車地へ向かう林道はこんな感じで全く問題なし😊 梓川内から駐車地へ向かう林道が通行止めとレポで教えていただき、米原市役所へ問い合わせたところ、こちらの林道は問い合わせ時点では通行可能と教えてもらいました😊 ただし、落石や土砂崩れはよく起こりますから気を付けてねって言われました😅 (帰りの写真です)
霊仙山 登城口付近の路肩に駐車しました🚙
登城口付近の路肩に駐車しました🚙
霊仙山 駐車地の向かいにある登城口からスタートです😊
駐車地の向かいにある登城口からスタートです😊
霊仙山 八講師城跡についての説明🤓
八講師城跡についての説明🤓
霊仙山 あっという間に八講師城跡に到着😊
ここはヤマップの山頂登録はありませんが、鈴鹿300山です😊
ここで298山😆👍
あっという間に八講師城跡に到着😊 ここはヤマップの山頂登録はありませんが、鈴鹿300山です😊 ここで298山😆👍
霊仙山 八講師城跡からの眺め✨
八講師城跡からの眺め✨
霊仙山 大岩山に到着~😊
山頂標識は見つかりませんでした💦

山東
標高=461.02 m
四等三角点
大岩山に到着~😊 ここはヤマップのピーク登録はありますが、鈴鹿300山ではないです。 山頂標識は見つかりませんでした💦 山東 標高=461.02 m 四等三角点
霊仙山 たかやへの取りつき箇所に案内板がありました。
地図の林道上丹生柏原線で駐車地へアクセスしました😊
たかやへの取りつき箇所に案内板がありました。 地図の林道上丹生柏原線で駐車地へアクセスしました😊 この林道が通れなかったら柏原駅から歩くしかないと思っていたので、かなり省エネ&時間短縮できてラッキーでした👍 通れたとしても落石だらけでスコップいるのかな、運転が大変だろうなぁって予想していて登山よりも実は車の運転を心配していました😅 なので、楽勝で駐車地まで来られた時点で気分はすでにウキウキ😆♪♪♪
霊仙山 ここから、たかやへ向かいます↗️↗️↗️
ここから、たかやへ向かいます↗️↗️↗️
霊仙山 スミレちゃん🌸
スミレちゃん🌸
霊仙山 カンアオイ(寒葵)🌸
カンアオイ(寒葵)🌸
霊仙山 チゴユリ(稚児百合)🌸
チゴユリ(稚児百合)🌸
霊仙山 たかやに到着~😊
ここで299山、いよいよリーチです😆
たかやに到着~😊 ここで299山、いよいよリーチです😆
霊仙山 長尾
標高=604.18 m
三等三角点
長尾 標高=604.18 m 三等三角点
霊仙山 とても歩きやすい穏やかな道です✨
とても歩きやすい穏やかな道です✨
霊仙山 ツクバネソウ(衝羽根草)🌸
ツクバネソウ(衝羽根草)🌸
霊仙山 イワカガミ(岩鏡)
淡~いピンク🌸
イワカガミ(岩鏡) 淡~いピンク🌸
霊仙山 濃いめのピンク🌸
この付近にだけ見つけました。
濃いめのピンク🌸 この付近にだけ見つけました。
霊仙山 4合目に到着😊
4合目に到着😊
霊仙山 落とし物ですよ~😊
落とし物ですよ~😊
霊仙山 🌸ハコベかな🌸
🌸ハコベかな🌸
霊仙山 6合目に到着😊
ここから阿弥陀ヶ峰へ向かいます。
どうか山芍薬とエビネに出会えますように😊🙏
6合目に到着😊 ここから阿弥陀ヶ峰へ向かいます。 どうか山芍薬とエビネに出会えますように😊🙏
霊仙山 今日は晴天で、陽の光で葉が透けてすごくキレイ✨
今日は晴天で、陽の光で葉が透けてすごくキレイ✨
霊仙山 ハコベかな🌸
→ミミナグサかも?と教えていただきました😊🙏
ハコベかな🌸 →ミミナグサかも?と教えていただきました😊🙏
霊仙山 おっ🤩
今日初の山芍薬🌸
おっ🤩 今日初の山芍薬🌸 この後いっくらでも見られるとも知らず、何枚も何枚も写真を撮ってしまいました😅
霊仙山 うわぁ、前方に白い丸がポコポコ見える🤩
うわぁ、前方に白い丸がポコポコ見える🤩
霊仙山 群生してる~🤩
群生してる~🤩
霊仙山 真ん丸の美しいお姫様🌸
真ん丸の美しいお姫様🌸
霊仙山 群生が1か所だけでなくて。。。
群生が1か所だけでなくて。。。
霊仙山 あっちにも。
あっちにも。
霊仙山 こっちにも😅
こっちにも😅
霊仙山 今日視界に入った山芍薬、千単位で見たとおもいます😅
今日視界に入った山芍薬、千単位で見たとおもいます😅
霊仙山 阿弥陀ヶ峰に到着~😆
ついに鈴鹿300山コンプリートです㊗🎉
阿弥陀ヶ峰に到着~😆 ついに鈴鹿300山コンプリートです㊗🎉
霊仙山 山芍薬の後ろに見えるのは伊吹山かな✨
山芍薬の後ろに見えるのは伊吹山かな✨
霊仙山 お腹が空いてきて、山芍薬を見ながらご飯にしたいけど、まずはエビネを見つけたいなぁ🤔
霊仙山 やった!!
エビネ(海老根)も見つけた~😊♪♪♪
やった!! エビネ(海老根)も見つけた~😊♪♪♪
霊仙山 アップ🌸
アップ🌸
霊仙山 エビネの周りにも山芍薬がチラホラ🌸
エビネの周りにも山芍薬がチラホラ🌸
霊仙山 これはみんなエビネの葉かな🤔
まだまだこれからたくさん咲きそう~🌸
これはみんなエビネの葉かな🤔 まだまだこれからたくさん咲きそう~🌸
霊仙山 なんとなく地味な印象だったけど、こうして見るとけっこう華やか🌸
霊仙山 エビネはまだ咲いてないのが多かったので、まだこれからっぽい😊♪♪♪
霊仙山 おめでとう~㊗
今日はお祝いなのでチーズケーキを焼いてきました😊
山芍薬とお祝いケーキ㊗
おめでとう~㊗ 今日はお祝いなのでチーズケーキを焼いてきました😊 山芍薬とお祝いケーキ㊗
霊仙山 さらに、朝立ち寄ったコンビニで買ったプリンも、ローソクでデコ😊♪♪♪
後ろにぼんやり見えるのは伊吹山です✨
さらに、朝立ち寄ったコンビニで買ったプリンも、ローソクでデコ😊♪♪♪ 後ろにぼんやり見えるのは伊吹山です✨
霊仙山 柏原駅から歩かなくて済み、時間や体力にゆとりができたので、この後は昨年から気になっていた谷山へ寄り道してみます😊
霊仙山 歩いていると、行きには気づかなかった群生をまた発見😲
歩いていると、行きには気づかなかった群生をまた発見😲
霊仙山 登山道は快適そのもの😊♪
登山道は快適そのもの😊♪
霊仙山 柏原登山道に戻り霊仙山の7合目😊
柏原登山道に戻り霊仙山の7合目😊
霊仙山 柏原登山道にも山芍薬がチラホラ🌸
もうたくさん見すぎて、立ち止まらなくなってきちゃいました😅
柏原登山道にも山芍薬がチラホラ🌸 もうたくさん見すぎて、立ち止まらなくなってきちゃいました😅
霊仙山 タニギキョウ🌸
タニギキョウ🌸
霊仙山 ニリンソウもこのあたりから見かけるようになりました🌸
ニリンソウもこのあたりから見かけるようになりました🌸
霊仙山 鳥発見🐤
鳥発見🐤
霊仙山 いつもどおりシルエットクイズ😆
あなたはだ~れ?
→答えはオオルリさんだそうです🐤
日本三大鳴鳥っていうくらい鳴き声がキレイ。
お腹は白くて体が青く、見た目もとっても美しいです🐤
いつもどおりシルエットクイズ😆 あなたはだ~れ? →答えはオオルリさんだそうです🐤 日本三大鳴鳥っていうくらい鳴き声がキレイ。 お腹は白くて体が青く、見た目もとっても美しいです🐤
霊仙山 ほんのりピンクが可愛らしい🌸
ほんのりピンクが可愛らしい🌸
霊仙山 谷山に到着~😊

霊仙山 霊仙山がドーン✨
霊仙山がドーン✨
霊仙山 手前はイチリンソウ、奥にニリンソウ🌸
こうして見るとイチリンソウは大きいなぁ😲
手前はイチリンソウ、奥にニリンソウ🌸 こうして見るとイチリンソウは大きいなぁ😲
霊仙山 仲良くならんで🌸
仲良くならんで🌸
霊仙山 蕾もチラホラ🌸
蕾もチラホラ🌸
霊仙山 可憐なイワカガミに見送られて下山します😊
可憐なイワカガミに見送られて下山します😊
霊仙山 駐車スペース付近まで戻ってきました😊
駐車スペース付近まで戻ってきました😊 今日は快晴で強めの風が吹き、さほど暑くもなく快適な山歩きができました😊🍃
霊仙山 正面に伊吹山がドーン✨
皆さま、ありがとうございました😊🙏
正面に伊吹山がドーン✨ 鈴鹿300山フィナーレは、天気に恵まれ花に恵まれ、とてもステキでした✨ 皆さま、ありがとうございました😊🙏