粟ヶ岳(三条側)山開き㊗️

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

GW山開き三座目🗻(加茂側は腰痛で不参加) ラストは粟ヶ岳(三条側)の参加となりました😆 山開きは登山者が集中するため、駐車場問題を心配して早めに行動して朝5時に着きましたが、4番目の到着で余裕を持って駐車出来ました😄 6時過ぎから続々と駐車場が埋まっていって、6時半辺りに来た人は離れた所に止めざるを得ない感じでした。もう少し駐車場があると良いのですが…😅 今日は平地で30度の暑さとの事でだいぶ警戒していましたが、予報通り暑い🥵 日差しと虫対策で日傘☂️&扇子🪭を駆使して登って行くが、汗が止まらず滝汗でした💦 途中熱中症の症状が少し出てきて、登りの途中で1リットルの水分を飲んでしまった😱(残り水500㎖とゼリー飲料のみ😭) 何とか山頂に到着して水分とエネルギーの補給後、絶景を堪能していました🗻 今日は視界良好で守門はもちろん、西蒲三山、越後三山、苗場山、飯豊連峰など遠くまで見渡せて幸せでした🥰 山頂ではフォローしている山登りニキさん、cococoさん、ノリさんとご挨拶させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました☺️ 下山の途中でも低山ニキさん、ちのあさんともすれ違い挨拶が出来て嬉しかったです☺️ 久々の夏山1000mオーバーは暑さ🥵と虫🐝との戦いでキツかったです😵水分ももっと必要でした🥵 やはり粟ヶ岳は楽に登らせてくれませんが、今日のように絶景確定ならまた行きたいと思います😄

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山開きの記念品を頂く行列が😅
早く並んでおけば良かった😵
山開きの記念品を頂く行列が😅 早く並んでおけば良かった😵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 手ぬぐいとお札を頂く🙏
お札は一旦車に置いてからスタート🏃‍♂️
手ぬぐいとお札を頂く🙏 お札は一旦車に置いてからスタート🏃‍♂️
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 新緑か気持ち良い🌲
新緑か気持ち良い🌲
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今は藤も満開🌸
今は藤も満開🌸
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 快晴☀️
暑くなりそう😅
快晴☀️ 暑くなりそう😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 この辺りで既に汗だく💦
この辺りで既に汗だく💦
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 日陰が無いなら作るしか無いと日傘☂️を装備
日陰が無いなら作るしか無いと日傘☂️を装備
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 2箇所優しい鎖場⛓️  あり
2箇所優しい鎖場⛓️ あり
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 まだ結構あるなー😥
暑い🥵
まだ結構あるなー😥 暑い🥵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 西蒲三山もよく見える😁
きっと向こうも大賑わいでしょう😆
西蒲三山もよく見える😁 きっと向こうも大賑わいでしょう😆
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門さんはいつもカッコイイ✨
守門さんはいつもカッコイイ✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 カタクリ🌸ここではまだ咲いていたのね🥰
カタクリ🌸ここではまだ咲いていたのね🥰
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 と思ったら群生していた🥰
と思ったら群生していた🥰
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 また守門さんを見て喜ぶ✨
また守門さんを見て喜ぶ✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これから向かうアレが遠い😥
暑い🥵
これから向かうアレが遠い😥 暑い🥵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 馬の背🐴暑い🥵
馬の背🐴暑い🥵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 結構広くて怖くは無い😀が暑い🥵
結構広くて怖くは無い😀が暑い🥵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 馬の背の途中に残雪を踏めました❄️
風が吹けば涼しいのだが、風が吹かない😥
暑い🥵
馬の背の途中に残雪を踏めました❄️ 風が吹けば涼しいのだが、風が吹かない😥 暑い🥵
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ようやく登頂🗻
標高1292m🗻 日差しを遮れば涼しい😌
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 やはり守門さんカッコ良い🤩
今年は登れるかな🤨
やはり守門さんカッコ良い🤩 今年は登れるかな🤨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 飯豊先生はいつも素晴らしい✨
自分は日帰りしかできないので、アレに登る自信は無い😅
飯豊先生はいつも素晴らしい✨ 自分は日帰りしかできないので、アレに登る自信は無い😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こーゆーの非常に参考になります🧐
こーゆーの非常に参考になります🧐
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 川内山塊🗻
登った事ない山ばかりだが、人の少ない山は怖くて行けない😅
川内山塊🗻 登った事ない山ばかりだが、人の少ない山は怖くて行けない😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山登りニキさんと再会の一枚📷
(一昨日の五頭山ぶりです😅)
お声がけいただき感謝です✨
山登りニキさんと再会の一枚📷 (一昨日の五頭山ぶりです😅) お声がけいただき感謝です✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 cococoさんとも撮らせて頂きました✨
お二人とも優しくて素敵なご夫婦です♪
ありがとうございました😊
cococoさんとも撮らせて頂きました✨ お二人とも優しくて素敵なご夫婦です♪ ありがとうございました😊
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下山途中🗻
登りでは余裕が無かったが、新緑がキレイです🌲
下山途中🗻 登りでは余裕が無かったが、新緑がキレイです🌲
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登り序盤に見た滝💦
登り序盤に見た滝💦 登りでは渋滞していたので写真撮れなかったけど、下山ではゆっくり見れて涼を感じた😌
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 滝の音にも癒される😌
滝の音にも癒される😌
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登り序盤の一部に渡渉がありました💧
しかし水がきれい😊
登り序盤の一部に渡渉がありました💧 しかし水がきれい😊
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これも渋滞してたので撮れなかった橋🌉
狭いし揺れるし本日の行程で1番怖い所でした😱
これも渋滞してたので撮れなかった橋🌉 狭いし揺れるし本日の行程で1番怖い所でした😱
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 これも渋滞回避の為撮らなかった滝💦
冷たくて気持ち良かった😆
これも渋滞回避の為撮らなかった滝💦 冷たくて気持ち良かった😆
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登山口で活動終了した時、先行の方よりデッカい猿がいたとの情報あり😱

登山口で活動終了した時、先行の方よりデッカい猿がいたとの情報あり😱 駐車場のすぐそばなので、そそくさと着替えて出発🚗🌬️しました。