薩摩富士 開聞岳

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

薩摩半島の南端にあり、どこから見ても均整な姿で、まさに富士山のようだ🗻 百名山の中では2番目に低い標高で、男体山のように直登ではないので少しは楽かなと思っていたが、標高差は約850mもあり、また火山礫と大岩も多く、登り甲斐のある山であった。 登山道は1本しかく、またそれほど広くはないから、譲り合いの精神を持って登ることが大事。小さな子どもたちとも多くすれ違い、「ありがとうございます」との言葉を受けると微笑ましくなる☺️ 明日は、今回の旅で一番廻りたかった『知覧特攻平和会館』を見学してきます。

開聞岳 登山口に向かう車窓から開聞岳
南国ですね🌴
登山口に向かう車窓から開聞岳 南国ですね🌴
開聞岳 ❔
開聞岳 開聞岳に登頂🙌
開聞岳に登頂🙌
開聞岳 九州本土の百名山はこれで制覇
九州本土の百名山はこれで制覇
開聞岳 お決まりポーズ😀
お決まりポーズ😀
開聞岳 山頂は狭くて、時間も早いので簡単に❗️
山頂は狭くて、時間も早いので簡単に❗️
開聞岳 山頂からの景色を撮るの忘れていました
桜島が見えます
山頂からの景色を撮るの忘れていました 桜島が見えます
開聞岳 少しズーム
少しズーム
開聞岳 さらにズーム
さらにズーム
開聞岳 こちらは佐多岬
こちらは佐多岬
開聞岳 本日出会った花たち
上の二つは、あまり見かけないような気がします⁉️
本日出会った花たち 上の二つは、あまり見かけないような気がします⁉️
開聞岳 下山後に長崎鼻からの開聞岳
どこから見ても同じ形で、ここからだと海に浮かんで見えます
下山後に長崎鼻からの開聞岳 どこから見ても同じ形で、ここからだと海に浮かんで見えます
開聞岳 登る前の移動中で鰻温泉というのを見つけ、こりゃきっとヌルヌルに違いないと楽しみにきたら、、、そうではなかった😖⤵️近くに、昔は鰻や公魚がいっぱい捕れたと言う、鰻池からの由来と言うことであった
金額は共同浴場なので、露天風呂もなく¥300
登る前の移動中で鰻温泉というのを見つけ、こりゃきっとヌルヌルに違いないと楽しみにきたら、、、そうではなかった😖⤵️近くに、昔は鰻や公魚がいっぱい捕れたと言う、鰻池からの由来と言うことであった しかしここは、あちこちから蒸気が沸きだし、秋田の玉川温泉のよう♨️ 金額は共同浴場なので、露天風呂もなく¥300
開聞岳 前日に車中泊した道の駅隣に居酒屋があったので、今日はそこで飲もうと、下山後にコインランドリーや長崎鼻に回って時間を潰し、温泉に入って17時30分前に道の駅に着いたら、何と何と、、、今日の夜は閉店の張り紙が😨⤵️⤵️前夜は、SNSでメニューまで調べ、食べるものを決めていたのに😭⤵️⤵️
前日に車中泊した道の駅隣に居酒屋があったので、今日はそこで飲もうと、下山後にコインランドリーや長崎鼻に回って時間を潰し、温泉に入って17時30分前に道の駅に着いたら、何と何と、、、今日の夜は閉店の張り紙が😨⤵️⤵️前夜は、SNSでメニューまで調べ、食べるものを決めていたのに😭⤵️⤵️ 食べるものがないので仕方なく車を走らせ、またファミレスかと思っていたらCO-OPを見つけ、買い出しして何とか飲めました😃⤴️