原点回帰第2段‼️烏ヶ岳・鬼ヶ城

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

GW後半、皆さま山登りを楽しんでおられてますね〜 皆様の活動記録を拝見し、普段行くことが出来ないお山もまるで自分が登ったような気になり楽しませて頂いております。 ありがとうございます🙏  GW後半は、嫁さんもいて、遠征や山登りは出来ませんでしたが、嫁さんは今日から仕事と言う事なので、隙間時間に登ってきました(笑) 昨年8月から登山❓を始め、YAMAPの存在も知らない時に、一度登って道迷いを、経験した鬼ケ城に再トライし、新緑を感じながらの山登りとなりました。 前回は、烏ケ岳との分岐まで登った時、息💨も絶え絶えで烏ケ岳はスルーしてしまいましたが、今回は余裕もあり、烏ケ岳、鬼ケ城の山頂を頂くことが出来ました♪ さーって、と、今から晩御飯の準備にかかりまーす‼️

烏ヶ岳・鬼ヶ城 観音寺仁王門横の駐車場🅿️にお世話になり山行開始👍
観音寺仁王門横の駐車場🅿️にお世話になり山行開始👍
烏ヶ岳・鬼ヶ城 観音寺の参道沿いの藤の花も綺麗に咲いておりました。
観音寺の参道沿いの藤の花も綺麗に咲いておりました。
烏ヶ岳・鬼ヶ城 本堂でお参りを済ませて墓地🪦の前をお邪魔して登山道を進むと砂防ダム❓があり、この川❓を渡渉して山頂を目指します♪
烏ヶ岳・鬼ヶ城 登山道には年季が入った案内板ががあり安心して進む事が出来ます😆
烏ヶ岳・鬼ヶ城 途中には倒木もありますが、道を塞いでいるのは、ここだけでした。
烏ヶ岳・鬼ヶ城 鬼ケ城👹🏯と烏ケ岳の分岐から、少し進むと舗装路に出ます

前回スルーしてしまった😂烏ケ岳の山頂を目指します♪♪
鬼ケ城👹🏯と烏ケ岳の分岐から、少し進むと舗装路に出ます 前回スルーしてしまった😂烏ケ岳の山頂を目指します♪♪
烏ヶ岳・鬼ヶ城 山道から舗装路に出て進むと、道沿いにはマムシ草が多く咲いてました。

この付近で山頂から降りてこられた方から、

山頂に蜂🐝が多くいた

と言った情報をいただきました。

実際、山頂には熊蜂が乱舞していました。

教えて頂きありがとうございました😭
山道から舗装路に出て進むと、道沿いにはマムシ草が多く咲いてました。 この付近で山頂から降りてこられた方から、 山頂に蜂🐝が多くいた と言った情報をいただきました。 実際、山頂には熊蜂が乱舞していました。  余り人を刺すことは無い蜂ですが、以前、洗濯物に紛れていた熊蜂に刺されたことがあり、熊蜂も🐻さん並に会いたく無い生き物です😰 教えて頂きありがとうございました😭
烏ヶ岳・鬼ヶ城 烏ケ岳に到着👌

三角点キーックは、先着していたトンボさんと一緒に‼️

暫くの間、三角点の上で羽を休めておられていました(笑)
烏ケ岳に到着👌 三角点キーックは、先着していたトンボさんと一緒に‼️ 暫くの間、三角点の上で羽を休めておられていました(笑)
烏ヶ岳・鬼ヶ城 烏ケ岳から鬼ケ城に移動中、唯一見つけられた城🏯の名残・・・かな❓
烏ヶ岳・鬼ヶ城 早くも東屋に到着❗️

ここまで来れば、山頂はすぐそこ⛰️
早くも東屋に到着❗️ ここまで来れば、山頂はすぐそこ⛰️
烏ヶ岳・鬼ヶ城 山頂に到着😆

前回登った時よりも、楽に登る事が出来ました😊
山頂に到着😆 前回登った時よりも、楽に登る事が出来ました😊
烏ヶ岳・鬼ヶ城 福知山市内の眺望

仕事場もこの景色の一部に❗️

職場を見下ろすのもたまには良い⭕️ものですね!
福知山市内の眺望 仕事場もこの景色の一部に❗️ 職場を見下ろすのもたまには良い⭕️ものですね!
烏ヶ岳・鬼ヶ城 前回、気づかなかった山名板を発見👀
前回、気づかなかった山名板を発見👀
烏ヶ岳・鬼ヶ城 何故でしょうかね、どこにでもある葉っぱ🌿を見ているだけなのに・・・

あ〜な〜んか、良いな〜と思えるのは❓
何故でしょうかね、どこにでもある葉っぱ🌿を見ているだけなのに・・・ あ〜な〜んか、良いな〜と思えるのは❓
烏ヶ岳・鬼ヶ城 観音寺本堂横のモミジの木🌲にも新緑が👀

無事下山でき、ありがとうございました🙏
観音寺本堂横のモミジの木🌲にも新緑が👀 また、紅葉の季節に来たくなり、GW最後の登山⛰️🥾になりました。 無事下山でき、ありがとうございました🙏