未踏ルートで雲取山プチ縦走-2019-02-21

2019.02.21(木) 日帰り

DAY 1

昨日雲取山に行ってきました、以前内ケ磯登山口から木段を登って行ったら福智ダム登山口に行ってそこから雲取山に登りましたので、内ケ磯からはまだ登った事がなかったので、今回登りました、登り始めは凄い急登です、ふくらはぎがパンパンになります!四輪駆動で登ります!途中ロープが張ってあってロープにつかまって登ります。初めてのルートでしたがルートサインもしっかりあって迷う事はないです。 尾根にたどり着くと木漏れ日がさして気持ちの良い尾根歩きです、1ケ所ロープ場がありましたが、後はアップダウンも少なくて歩きやすい尾根です。 雲取山山頂に着いて暖かい日差しの中お昼を食べます(*^-^*)山頂独り占めです! 食事の後は尺岳分岐に向かいます、尺岳分岐からは時間的に福智山に行けそうにないので、林道をゆっくり降ります、林道歩きは膝に優しくて良いですね、福智山登山口からはダムの舗装された周回路を歩きます、途中で鳥野神社に立ち寄って参拝して下山しました。 今日の温泉は直方のいこいの村のやすらぎの湯です、本日はサービスディで300円でした(*^-^*)