赤城山散策 篭山付近をウロウロ~赤城神社のツツジ

2024.05.05(日) 日帰り

DAY 1

今日も午後からお仕事 早起きして袈裟丸山でも良かったけれど、GWだし不測の事態あったりして 時間までに帰れないと困るので もったいない天気だなー、と思いつついつもの赤城 簡単に見られる籠山と、その先の駒ヶ岳への分岐のアカヤシオを見てきました。 きれいなアカヤシオを見ていたら、ヤマレコのhoripyさんが利平茶屋から上がってきた しばしお話もできて満足 帰りに見頃のさくらの広場や三夜沢の赤城神社のヤマツツジの参道も歩いてきました 5日のこの日は境内で恒例の「太々神楽」もやっていたようですが、残念! 見逃してしまいました~(昔、さくらと見たことがある) この日の一番は、赤城神社のヤマツツジでした。 今年は花付きが最高、どこまで歩いても赤、赤、赤。 帰ってくるのがもったいなかったです。 そして、念願の(おおげさ)「れいわいちご園」の週末限定スムージーを食べてきました いちご狩りで食べ放題も昔はやったけど、このくらいがいいのよね。 暑い日で、美味しかったです。 近いのでまた行っちゃいそう~ 「れいわいちご園」 http://lookline.jp/reiwaichigo/ 三夜沢の赤城神社 https://www.maebashi-cvb.com/spot/1054

赤城山・黒檜山・荒山 三夜沢から小沼の脇を抜けて鳥居峠へ
おお、晴天の覚満淵~
三夜沢から小沼の脇を抜けて鳥居峠へ クネクネ道だけど、家からだと1時間くらいで着いちゃうので楽々です おお、晴天の覚満淵~
赤城山・黒檜山・荒山 あったかいので下界はもやっておりますね
あったかいので下界はもやっておりますね
赤城山・黒檜山・荒山 籠山のアカヤシオは終盤
やっぱり少ないみたいですね
籠山のアカヤシオは終盤 やっぱり少ないみたいですね
赤城山・黒檜山・荒山 落ちてる
落ちてる
赤城山・黒檜山・荒山 手書きの案内
これ、とっても助かりますよね
手書きの案内 これ、とっても助かりますよね
赤城山・黒檜山・荒山 きれいなのもある
きれいなのもある
赤城山・黒檜山・荒山 が、山頂は今年
とっても淋しいです
が、山頂は今年 とっても淋しいです
赤城山・黒檜山・荒山 今日も暑くなりそう
今日も暑くなりそう
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳の分岐あたりが一番きれい
駒ヶ岳の分岐あたりが一番きれい 見覚えのある方が、と思ったらやっぱりhoripyさんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 この先行っても咲いてないそうなんで、早々に引きかえします
この先行っても咲いてないそうなんで、早々に引きかえします
赤城山・黒檜山・荒山 こんな日は冷たいゼリーがおいしい
こんな日は冷たいゼリーがおいしい お気に入りのグレープフルーツのゼリーはなぜだか最近見かけなくなりました。なんでだろ。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳の先の稜線がピンクになってる
(登山道じゃない場所ですね)
駒ヶ岳の先の稜線がピンクになってる (登山道じゃない場所ですね) 明日は駒ヶ岳のアカヤシオスポットにパパさんが行くそうですが、ここではないそうです
赤城山・黒檜山・荒山 今年のアカヤシオはこれでおしまいかなあ
今年のアカヤシオはこれでおしまいかなあ
赤城山・黒檜山・荒山 場所は変わって、三夜沢の松並木参道
ヤマツツジがちょうど見頃です
場所は変わって、三夜沢の松並木参道 ヤマツツジがちょうど見頃です
赤城山・黒檜山・荒山 今年は花付きも最高
天気も最高だし、本当にきれい
今年は花付きも最高 天気も最高だし、本当にきれい
赤城山・黒檜山・荒山 ずっとずっと続いてて全部歩きたい気がしたけれど
ずっとずっと続いてて全部歩きたい気がしたけれど
赤城山・黒檜山・荒山 お仕事も気になるから引き返しましょう
お仕事も気になるから引き返しましょう
赤城山・黒檜山・荒山 東北の地震で痛んで、しばらく通行止めだった鳥居も復興していました
さくらとまた、ここを歩きたいなあ。
東北の地震で痛んで、しばらく通行止めだった鳥居も復興していました さくらとまた、ここを歩きたいなあ。
赤城山・黒檜山・荒山 帰り道、「れいわいちご園」さんに立ち寄り
なんとか敷地内に停められた
帰り道、「れいわいちご園」さんに立ち寄り なんとか敷地内に停められた
赤城山・黒檜山・荒山 おっしゃれですね~
SNS映え、完全に狙ってますね
おっしゃれですね~ SNS映え、完全に狙ってますね
赤城山・黒檜山・荒山 20分くらい待ったかな?
20分くらい待ったかな? 週末限定品はスムージーの上に生クリーム、いちごがいっぱい乗ってます
赤城山・黒檜山・荒山 こちらの無人販売コーナーではいちごの他にキャベツや新タマネギも。
こちらの無人販売コーナーではいちごの他にキャベツや新タマネギも。 B品のいちごをお土産に買って、お家でもいちご食べ放題でした~