山の辺の道半分歩き2019-02-21

2019.02.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
44
距離
10.0 km
のぼり / くだり
227 / 216 m
4 23
14
3

活動詳細

すべて見る

初夏の学能堂山で奇跡の出逢い、そして1ヶ月後の三峰山、平倉峰再会から早くも7ヶ月。お互いの都合がつかず、やっとやっと。 山登りも考えましたが霧氷も見られそうもないし久しぶりだし…ということで「山の辺の道」をチョイス。当初は三輪山登拝も併せてと思ってたのですが同行者の体調不良で登拝は断念。そのかわり道中、戦艦大和に縁のある「大和(おおやまと)神社」に立ち寄り33面の三角縁鳥獣鏡が出土した事で有名な黒塚古墳にも立ち寄ったり興味ある所に立ち寄り立ち寄り。無人販売所で美味しいあんこ餅もいただいたり。がむしゃらに山を登るのも面白いけど咲き始めた水仙や梅やロウバイなどをのんびり見ながらのハイキングもなかなかに良いねぇ…ととても楽しいハイキングでした。 大和神社からの上ツ道で出会った彼女。伊勢街道を歩いて今日は御杖村まで歩くとの事。えぇっ!あの距離一日で歩くの???と驚いてしまいました。

三輪山・巻向山・龍王山 JR長柄駅。リニューアルされて間もないのか、とても綺麗な無人駅
JR長柄駅。リニューアルされて間もないのか、とても綺麗な無人駅
三輪山・巻向山・龍王山 近くの池には鴨がたくさん♬(一羽しか写ってないけど…(^◇^;)
近くの池には鴨がたくさん♬(一羽しか写ってないけど…(^◇^;)
三輪山・巻向山・龍王山 何故にJR長柄駅からの出発であったかと言うと、この神社に立ち寄りたかったから。
何故にJR長柄駅からの出発であったかと言うと、この神社に立ち寄りたかったから。
三輪山・巻向山・龍王山 そう!「戦艦大和」と縁深い「大和神社(おおやまとじんじゃ)」
そう!「戦艦大和」と縁深い「大和神社(おおやまとじんじゃ)」
三輪山・巻向山・龍王山 戦艦大和にはこの神社の分霊が祀られていたそうで。
戦艦大和にはこの神社の分霊が祀られていたそうで。
三輪山・巻向山・龍王山 戦意高揚の為だったのでしょうか。
戦争は決してかっこいいものではないですよね。
戦意高揚の為だったのでしょうか。 戦争は決してかっこいいものではないですよね。
三輪山・巻向山・龍王山 大和神社の鳥居。この前の通りは上ツ道と言うそうで伊勢街道でもあるらしい。
大和神社の鳥居。この前の通りは上ツ道と言うそうで伊勢街道でもあるらしい。
三輪山・巻向山・龍王山 途中にあった「御旅所」神輿座?
調べたら大和神社のお祭り「ちゃんちゃん祭り」でお神輿がこちらでお休みになって舞が舞われるとか。
途中にあった「御旅所」神輿座? 調べたら大和神社のお祭り「ちゃんちゃん祭り」でお神輿がこちらでお休みになって舞が舞われるとか。
三輪山・巻向山・龍王山 同じく上ツ道途中で「長岳寺五智堂」なる建物が。こちら重要文化財だそうで。
同じく上ツ道途中で「長岳寺五智堂」なる建物が。こちら重要文化財だそうで。
三輪山・巻向山・龍王山 東西南北に梵字が刻まれています。
東西南北に梵字が刻まれています。
三輪山・巻向山・龍王山 兎に角凄い
兎に角凄い
三輪山・巻向山・龍王山 全体、撮るの忘れました。残念…
全体、撮るの忘れました。残念…
三輪山・巻向山・龍王山 横には数体のお地蔵様もお花を供えられ祀られてました。地域のおばちゃん達の寄り処でもあるようで大事にされてるようです。
横には数体のお地蔵様もお花を供えられ祀られてました。地域のおばちゃん達の寄り処でもあるようで大事にされてるようです。
三輪山・巻向山・龍王山 途中の民家。これってもしかしたらベンガラ使われてた?
ここで伊勢街道を歩いてるという女性に会いました。無事にお伊勢様へ着けたかな?
途中の民家。これってもしかしたらベンガラ使われてた? ここで伊勢街道を歩いてるという女性に会いました。無事にお伊勢様へ着けたかな?
三輪山・巻向山・龍王山 五智堂から山の辺の道に向けて歩くと黒塚古墳の展示館が。33枚もの三角縁鳥獣鏡が出土したそうです。こちら無料です〜〜
五智堂から山の辺の道に向けて歩くと黒塚古墳の展示館が。33枚もの三角縁鳥獣鏡が出土したそうです。こちら無料です〜〜
三輪山・巻向山・龍王山 昔の道案内石碑?かな
昔の道案内石碑?かな
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇陵のすぐ近く。あまりにもオーラ凄くて引き込まれた「伊射奈岐(いざなぎ)神社」調べたら…兎に角古いらしぃ(^◇^;)
崇神天皇陵のすぐ近く。あまりにもオーラ凄くて引き込まれた「伊射奈岐(いざなぎ)神社」調べたら…兎に角古いらしぃ(^◇^;)
三輪山・巻向山・龍王山 とても立派な御本殿。
とても立派な御本殿。
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇陵から山の辺の道へ。天理は「刀根早生柿」の発祥地。あちこちにある柿畑。どなたかのご親切ですね椅子と机が(^^)
崇神天皇陵から山の辺の道へ。天理は「刀根早生柿」の発祥地。あちこちにある柿畑。どなたかのご親切ですね椅子と机が(^^)
三輪山・巻向山・龍王山 この寒いのにアヤメ?
調べたら「寒咲アヤメ」だそうで、この時期に陽だまりで咲くそう♡
この寒いのにアヤメ? 調べたら「寒咲アヤメ」だそうで、この時期に陽だまりで咲くそう♡
三輪山・巻向山・龍王山 檜原神社の三ツ鳥居。
檜原神社の三ツ鳥居。
三輪山・巻向山・龍王山 古代の人々も歩いた道…っぽいですよねぇ。
古代の人々も歩いた道…っぽいですよねぇ。
三輪山・巻向山・龍王山 お喋り夢中で、おまけにこの日は天気予報外れてお日様も見えず気温も低くとうとう大神神社までほぼ休みなく歩いて二の鳥居さんの近くのお店でにゅうめんいただいて終了!
お喋り夢中で、おまけにこの日は天気予報外れてお日様も見えず気温も低くとうとう大神神社までほぼ休みなく歩いて二の鳥居さんの近くのお店でにゅうめんいただいて終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。