和爾駅から栗原、権現山、ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山から金毘羅峠、蓬莱駅まで

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

前回は、蓬莱駅から小女郎峠、蓬莱山からキタダカ道で下山しました。その時に、蓬莱駅手前の和爾駅で、登山の方が、結構降りられたので、たぶんその方達が向かわれた栗原から、権現山、ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山のルートに今回は、チャレンジしました。。下山は、金毘羅峠から金毘羅道〈舗装〉、金毘羅神社、蓬莱駅のルートをとりました。 和爾駅から栗原までほぼ1時間、綺麗に整備された急登な山道を1時間歩き、それからようやく登山道らしき急登道を登りようやく権現山。途中、景色や道に変化なく、又結構な急登が続き、かなり疲れて権現山着で、それからの蓬莱山までの道程は、かなりきつかったです。権現山山頂で、ゴールデンウィークでもありたくさんの人が景色を楽しんでおられましたが、皆さん平からアラキ峠越えで来られているみたいで、堅田からのバスが、増便されているとのことでした。 蓬莱山からの下りは、金毘羅峠までは、かなりきついガレ道でしたが、峠越えからは、比較的楽な下りで、金毘羅道からは、舗装されていて歩きやすくなりました。 が、前半戦の疲れが残っているみたいで、 蓬莱駅に着いた時は、かなり疲れていました。 久々に、クタクタな山行きになりました(^_^)