入道ヶ岳・2019-02-17

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

椿大神社~堰堤河原~国見岳~滝谷分岐~入道ヶ岳~奥宮~井戸谷コースで下山 二本松尾根コースではなく、少し西側の破線ルートで国見岳を目指す。 しかしとりつきから迷い道なき道を。踏みあとがあるもこれは杣道かと。 びびりの私(myan)は皆の足をひっぱる。 植林地の急登。GPSと地図をにらめっこしながら本来の破線コースよりも西の尾根を登り無事国見岳に到着。 ここから先は痩せ尾根ではあるが、わかりやすい。 滝谷分岐からはしっかりとした登山道。 山頂間近になり雪がでてくる。 しかし山頂あたりは雪なし。 大鳥居から奥宮までのアセビのトンネルの下は雪あり。 下りは井戸谷コース。 上部には雪があり、少し尻セードを楽しむ。 危険箇所は大堰堤からしばらくの間。まあ、登山道でなかったので仕方なし。 その他、井戸谷コースの一部、雪どけでヌメヌメ滑りやすい。 しかし、全体的に注意して歩けば問題ないかと。 ログはちゃんととれませんでした。