五月晴れの岩湧山~千石谷を周回♪(^-^)

2016.05.01

活動詳細

詳しく見る
昨日飛鳥巡りしたので今日は山へ行くつもりは無かったけど・・朝起きたらピーカンですやん! GWの3、4日は天気もくずれそうだし少し疲れも残っていましたが展望の良い山へ行こうと思い岩湧山へ。 遅いスタートになりましたが滝畑からダイトレ経由で岩湧山、千石谷を周回することにしました。 滝畑の駐車場はキャンプ場と共通で1000円取られるので手前の夕月橋付近の駐車スペースに車を停めスタートです。 登山口から第一休憩ポイントのカギザコまでは地味な登りで昨日の疲れも残った感じで調子が出ません(+_+) 一汗かいた後は足取りも軽くなってきました。茅場から山頂までは青空、茅の緑、風も心地よく気持ち良いトレイルです。 いつもなら山頂からピストンで滝畑まで戻るのですがmoriさんのレポにあった千石谷で下山することにしました。 紀見峠方面へダイトレで五ツ辻まで行き右の柵を越えます。林道歩きの単調な道でしたが渓流の水音と鳥の鳴き声や 花も多くて癒やされます。林道から少し離れた大滝もなかなか見事な滝でした(^-^)/ 滝からはスタート地点の滝畑キャンプ場まではすぐ。 今日は気温25℃でも風が通って気持ちよい山歩きができました(^_^)/
滝畑のキャンプ場。BBQの家族連れで一杯です。
登山口横のトイレ。ここからダイトレを登っていきます。ちなみにここの駐車場は1000円です(@_@)
新緑の山肌ですね~
カギザコまでは地味な登りです(~_~)
第一休憩ポイントのカギザコへ到着。
ダイトレの石標は所々にあります。
山道が明るくなってきました。
鉄塔は撮りますよ。
ええ感じ
なんじゃこりゃ(+_+)
茅場へ出てきました。この開放感がたまりませんなぁ(^-^)/
飛行機雲が交差
山頂手前で昼食としました。風が気持ちイイっす。
山頂付近の方位盤。沢山のハイカーが休憩中。
大阪湾六甲方面は残念ながら霞んでます(~_~)
今日はピストンでなく千石谷で下山します。
金剛山ですね。
大和葛城山。ツツジはもう少し先です。
ワラビ取りのハイカー多し!
三角点タッチ。
大峰方面
紀見峠方面へ
左へ行けば岩湧の森。ここは直進。
五つ辻に到着。
この柵を通って千石谷へ
大滝近くのシャガ。
大滝に到着。水量多し!
単に大滝の名前では寂しいので「大滝詠一」って名付けました(笑)
この橋は老朽化してて落ちそうな感じ(・・;)
ここからダイトレに合流できるんですな!
ピチャピチャ
登山口まで戻ってきました。
今日は気温25℃。川遊びもしたくなりますわな~
駐車スペースまで戻ってきました。お疲れ様でした。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。