2/20紅岩🏜恵那峡

2019.02.20(水) 日帰り
TAKA

妻が以前から恵那峡そばの「紅岩」に登ってみたいと言っていたので、ぷらっと行ってきました。 岐阜県公式ホームページによれば、「この付近は標高500mで花崗岩からなる山で、この頂上近くに高さ27.3m、幅18.2mの大きな岩がある。この巨岩は南側にダイダイゴケ属の一種が寄生し橙色を呈し、遠望すると紅色に見えることから紅岩の名が付けられた。」との事です。 帰りに川上屋に寄って、「春の栗きんとん」ゲットしてきました😋

中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 天佑稲荷さんの脇にルート入口があるそう
天佑稲荷さんの脇にルート入口があるそう
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 狐様キリッ
狐様キリッ
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 紅岩は岐阜県指定天然記念物ですって
紅岩は岐阜県指定天然記念物ですって
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 一応トレッキングシューズは履いてきました
一応トレッキングシューズは履いてきました
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) ウラジロの茂る細道をゆく
ウラジロの茂る細道をゆく
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 巨岩が多いこと多いこと。存在感半端ない
巨岩が多いこと多いこと。存在感半端ない
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 紅岩手前の登りは一枚岩をよじ登る感じで、ヒヤヒヤ💦
紅岩手前の登りは一枚岩をよじ登る感じで、ヒヤヒヤ💦
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) この薄っすら赤茶色の岩が「紅岩」。断崖絶壁なのでこの紅岩に乗る勇気はさすがにありません😭
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 恵那峡ランドも一望の展望!
恵那峡ランドも一望の展望!
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 恵那峡大橋も良く見えます
恵那峡大橋も良く見えます
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 恵那山方面も良く見えます
恵那山方面も良く見えます
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 天佑稲荷にはパワーストーンとされる天洞岩が。
天佑稲荷にはパワーストーンとされる天洞岩が。
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 奥の院
奥の院
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 恵那峡大橋から気持ちいい眺め
恵那峡大橋から気持ちいい眺め
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) 恵那峡大橋の展望台には中国からの観光客の方々が大勢来られていました
中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿) この茶色の巨岩が「紅岩」です。やっぱり紅岩の上には乗らなくて正解でした😅