榛名ガイリーン🔄

2024.05.04(土) 日帰り

1999m

DAY 1
1999 / 1999 m

昨日の赤城外輪ハイクも素晴らしかったですが、今日の榛名外輪ハイクも本当に素晴らしかったです🤩

榛名山・天狗山・天目山 夜中の間に赤城から榛名へ移動🚐💨
夜中の間に赤城から榛名へ移動🚐💨 やはり両コース⁉️共に今ではお宝とも言える様な車達が路肩に待機していておじさんは何だかワクワク😆 背後に付かれても煽る様な事や無理な追い越しもされる事なく榛名湖に到着して今朝も夜明け前の素晴らしい景色を頂きました😌
榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンターのあるこの広い無料駐車場に停めました🚐
綺麗なトイレあります☝🏻
ビジターセンターのあるこの広い無料駐車場に停めました🚐 綺麗なトイレあります☝🏻
榛名山・天狗山・天目山 先ずは榛名富士から半時計周りに周回します🔄
先ずは榛名富士から半時計周りに周回します🔄
榛名山・天狗山・天目山 登山口では水仙が出迎えてくれました🤗
登山口では水仙が出迎えてくれました🤗
榛名山・天狗山・天目山 ちょっと登山道は荒れ気味ですがこんな感じの登山道が続きます🎋
榛名山・天狗山・天目山 誰も居ないロープウェイの山頂駅に到着🚡
誰も居ないロープウェイの山頂駅に到着🚡
榛名山・天狗山・天目山 1人静かに富士山を👀
1人静かに富士山を👀
榛名山・天狗山・天目山 妙義山のギザギザ稜線😱
妙義山のギザギザ稜線😱
榛名山・天狗山・天目山 山頂にある富士山神社と朝日のコラボが神々しい🙏🏻
山頂にある富士山神社と朝日のコラボが神々しい🙏🏻
榛名山・天狗山・天目山 三角点もありますた✨
三角点もありますた✨
榛名山・天狗山・天目山 2日前に水沢山から見てかなり唆られた相馬山へは今日のラスボスとして登る予定にしました😝
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士からは一旦湖畔へ下り、2日前の下山後に入ったゆうすげ温泉の裏に出ました☝🏻
勿論、今日も下山後に寄りました♨️
榛名富士からは一旦湖畔へ下り、2日前の下山後に入ったゆうすげ温泉の裏に出ました☝🏻 勿論、今日も下山後に寄りました♨️
榛名山・天狗山・天目山 そしてお待ちかねの烏帽子ヶ岳へと登り返しますよ🤩
そしてお待ちかねの烏帽子ヶ岳へと登り返しますよ🤩
榛名山・天狗山・天目山 子供サイズの小さな⛩️を潜ってスタート🥾
子供サイズの小さな⛩️を潜ってスタート🥾
榛名山・天狗山・天目山 白花エンレイソウ
白花エンレイソウ
榛名山・天狗山・天目山 キツネさんによるメタボチェックを無事にクリア😮‍💨
キツネさんによるメタボチェックを無事にクリア😮‍💨
榛名山・天狗山・天目山 やはりなかなかの急登三昧でした💦
やはりなかなかの急登三昧でした💦
榛名山・天狗山・天目山 帽子の端っこに取り付き、反対側までは緩やかな登り😙
帽子の端っこに取り付き、反対側までは緩やかな登り😙
榛名山・天狗山・天目山 残念ながら山頂は眺望がないのですが、その先に続く踏み跡を歩いて行くとカメラマンの方が岩の上から景色を撮影されていました📷
榛名山・天狗山・天目山 まさか人が居るとは思ってなかったのでビックリしましたが、その素晴らしい景色にも😳
左側には先日登った二ツ岳、そして右側に相馬山が🤩
まさか人が居るとは思ってなかったのでビックリしましたが、その素晴らしい景色にも😳 左側には先日登った二ツ岳、そして右側に相馬山が🤩
榛名山・天狗山・天目山 眼下には榛名湖と今日歩く稜線が一望🥳
眼下には榛名湖と今日歩く稜線が一望🥳
榛名山・天狗山・天目山 浅間山もくっきり🤩
浅間山もくっきり🤩
榛名山・天狗山・天目山 勿論富士山も👍🏻
勿論富士山も👍🏻
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳から今回の主峰となる掃部ヶ岳までは基本的に稜線歩きですが、途中にあった鬢櫛山への登りがあったりして結構きつい😓
榛名山・天狗山・天目山 一箇所3車線の道路横断がありましたが、時間帯によっては横断するのが厳しいかも知れませんね😣
榛名山・天狗山・天目山 こちらにもヒゲネワチガイソウが沢山咲いていました😻
こちらにもヒゲネワチガイソウが沢山咲いていました😻
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳へ行く前に硯石へ寄ってみる事に🪨
掃部ヶ岳へ行く前に硯石へ寄ってみる事に🪨
榛名山・天狗山・天目山 寄って大正解🙌🏻
寄って大正解🙌🏻
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士と烏帽子ヶ岳がドーン💥
奥には赤城山も⛰️
榛名富士と烏帽子ヶ岳がドーン💥 奥には赤城山も⛰️
榛名山・天狗山・天目山 今から歩く稜線とラスボスの相馬山まで一望😻
今から歩く稜線とラスボスの相馬山まで一望😻
榛名山・天狗山・天目山 下を覗くとロッククライミングのコースが🧗
下を覗くとロッククライミングのコースが🧗
榛名山・天狗山・天目山 ちょっと寄り道するだけなので、硯石には絶対寄るべき😤
ちょっと寄り道するだけなので、硯石には絶対寄るべき😤
榛名山・天狗山・天目山 ついでにこちらで朝ごはん🍙
ついでにこちらで朝ごはん🍙
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳への登りが💦
掃部ヶ岳への登りが💦
榛名山・天狗山・天目山 この階段地獄で😹
この階段地獄で😹
榛名山・天狗山・天目山 どうにか登り切り
どうにか登り切り
榛名山・天狗山・天目山 正面の山塊が先日歩いて天狗山周辺ですが、左側にあるモコっとした無名の山が気になる😅
あそこは登れんだろうか🤔
正面の山塊が先日歩いて天狗山周辺ですが、左側にあるモコっとした無名の山が気になる😅 あそこは登れんだろうか🤔
榛名山・天狗山・天目山 八ヶ岳、南アルプス、富士山もバッチリ見えました👍🏻
八ヶ岳、南アルプス、富士山もバッチリ見えました👍🏻
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳からはまた湖畔まで降り切るので
掃部ヶ岳からはまた湖畔まで降り切るので
榛名山・天狗山・天目山 自販機でコーラゲット😆
自販機でコーラゲット😆
榛名山・天狗山・天目山 ヒルクライムも楽しそう🚵🏻
ヒルクライムも楽しそう🚵🏻
榛名山・天狗山・天目山 お次はかっこいい氷室山😎
お次はかっこいい氷室山😎
榛名山・天狗山・天目山 こちらも延々階段が😱
こちらも延々階段が😱
榛名山・天狗山・天目山 途中の開けた場所から見る烏帽子ヶ岳は厳つい🪨
途中の開けた場所から見る烏帽子ヶ岳は厳つい🪨
榛名山・天狗山・天目山 硯石も見えました🪨
こんな感じの断崖絶壁なんです😅
硯石も見えました🪨 こんな感じの断崖絶壁なんです😅
榛名山・天狗山・天目山 氷室山😎
山頂は眺望ありません😓
氷室山😎 山頂は眺望ありません😓
榛名山・天狗山・天目山 暫くはご褒美ロード
暫くはご褒美ロード
榛名山・天狗山・天目山 かと思ったら天目山山頂直下も見事な階段が😅
かと思ったら天目山山頂直下も見事な階段が😅
榛名山・天狗山・天目山 天目山🙌🏻
天目山🙌🏻
榛名山・天狗山・天目山 宮の境界石🪨
宮の境界石🪨
榛名山・天狗山・天目山 こちらからの眺望は相馬山と
こちらからの眺望は相馬山と
榛名山・天狗山・天目山 今から登る三ツ峰山が見えました⛰️
今から登る三ツ峰山が見えました⛰️
榛名山・天狗山・天目山 こちらでオヤツタイム🥐
こちらでオヤツタイム🥐
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳の山容が見る場所に寄ってドンドン変化して行くのが面白い😊
榛名山・天狗山・天目山 スタートした駐車場はすぐ下にあって、麦山号も見えました👀
スタートした駐車場はすぐ下にあって、麦山号も見えました👀
榛名山・天狗山・天目山 ヒルクライム大会は来週開催される様です☝🏻
ヒルクライム大会は来週開催される様です☝🏻
榛名山・天狗山・天目山 予想通り三ツ峰山は眺望なし😅
予想通り三ツ峰山は眺望なし😅
榛名山・天狗山・天目山 お次の榛名旭岳へ向けて階段を激降り🥾💨
お次の榛名旭岳へ向けて階段を激降り🥾💨
榛名山・天狗山・天目山 相馬山の手前に見える小さな山が榛名旭岳⛰️
相馬山の手前に見える小さな山が榛名旭岳⛰️
榛名山・天狗山・天目山 勿論こちらも眺望は期待してなかったのですが
勿論こちらも眺望は期待してなかったのですが
榛名山・天狗山・天目山 相馬山がドーン💥
鞍部からの登山道も見えてるけど、中盤からのあの角度📐🤣
ここから見るとエイリアンの頭みたい🥳
相馬山がドーン💥 鞍部からの登山道も見えてるけど、中盤からのあの角度📐🤣 ここから見るとエイリアンの頭みたい🥳
榛名山・天狗山・天目山 反対側には先程登った三ツ峰山⛰️
反対側には先程登った三ツ峰山⛰️
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士方面の景色も素晴らしい👍🏻
榛名富士方面の景色も素晴らしい👍🏻
榛名山・天狗山・天目山 榛名旭岳からの絶景を堪能していざ、相馬山へ🥾
榛名旭岳からの絶景を堪能していざ、相馬山へ🥾
榛名山・天狗山・天目山 途中、リンドウが沢山咲いていました🤩
途中、リンドウが沢山咲いていました🤩
榛名山・天狗山・天目山 いよいよ鞍部に着いたのでここでドーピング💊
いよいよ鞍部に着いたのでここでドーピング💊
榛名山・天狗山・天目山 ひぇ〜、石段地獄😖
ひぇ〜、石段地獄😖
榛名山・天狗山・天目山 からの階段地獄😂
からの階段地獄😂
榛名山・天狗山・天目山 やっと中盤に差し掛かり、いよいよここからがあのエグい角度📐
やっと中盤に差し掛かり、いよいよここからがあのエグい角度📐
榛名山・天狗山・天目山 大きな⛓️から始まり
大きな⛓️から始まり
榛名山・天狗山・天目山 ダブルハシゴ🪜
ダブルハシゴ🪜
榛名山・天狗山・天目山 更にハシゴ😆
更にハシゴ😆
榛名山・天狗山・天目山 大鎖とハシゴのコラボのおかげで
大鎖とハシゴのコラボのおかげで
榛名山・天狗山・天目山 楽しくビクトリーロードへ⛩️
楽しくビクトリーロードへ⛩️
榛名山・天狗山・天目山 ⛩️から山頂までは平坦ですが、途中に半分浮いてるトイレが🚽😅
榛名山・天狗山・天目山 着いたー🎶
着いたー🎶
榛名山・天狗山・天目山 富士山方面の眺望あり😌
富士山方面の眺望あり😌
榛名山・天狗山・天目山 しっかりした神社の建物もありました🏠
では、ラスボスも制したので下山する事に⛓️
しっかりした神社の建物もありました🏠 では、ラスボスも制したので下山する事に⛓️
榛名山・天狗山・天目山 鞍部の東屋に戻って来ると背後に怪しげな岩の塊りが🪨
鞍部の東屋に戻って来ると背後に怪しげな岩の塊りが🪨
榛名山・天狗山・天目山 スルス岩↗️
って事は登れと😆
スルス岩↗️ って事は登れと😆
榛名山・天狗山・天目山 最後の上部へは🪜で
最後の上部へは🪜で
榛名山・天狗山・天目山 これがまた素晴らしい景色で🤩
今日歩いたガイリーンが一望🥳
これがまた素晴らしい景色で🤩 今日歩いたガイリーンが一望🥳
榛名山・天狗山・天目山 勿論、相馬山の勇姿も😻
勿論、相馬山の勇姿も😻
榛名山・天狗山・天目山 この谷筋の眩し過ぎる新緑✨🌿✨
最後の最後に最高の場所に寄れて秀樹じゃないけど感激🥹
この谷筋の眩し過ぎる新緑✨🌿✨ 最後の最後に最高の場所に寄れて秀樹じゃないけど感激🥹
榛名山・天狗山・天目山 駐車場近くからロープウェイ🚡
駐車場近くからロープウェイ🚡
榛名山・天狗山・天目山 パステルカラーに染まった榛名富士も最高👍🏻
パステルカラーに染まった榛名富士も最高👍🏻
榛名山・天狗山・天目山 そして、観光客でごった返す駐車場には馬さんが🐴
そして、観光客でごった返す駐車場には馬さんが🐴
榛名山・天狗山・天目山 下山後、ゆうすげの湯で温泉に浸かり、榛名湖畔で遅めのランチ😋
福井のソースカツ丼みたいな群馬のソースカツ丼🫢
下山後、ゆうすげの湯で温泉に浸かり、榛名湖畔で遅めのランチ😋 福井のソースカツ丼みたいな群馬のソースカツ丼🫢
榛名山・天狗山・天目山 食後は湖畔を散歩🚶🏻
食後は湖畔を散歩🚶🏻
榛名山・天狗山・天目山 歩道沿いにムラサキケマンの様に群れているエンゴサク😳
歩道沿いにムラサキケマンの様に群れているエンゴサク😳
榛名山・天狗山・天目山 エンレイソウの大群落😳
エンレイソウの大群落😳
榛名山・天狗山・天目山 コガネネコノメソウまで😻
コガネネコノメソウまで😻
榛名山・天狗山・天目山 更にはキクザキイチゲまで😹
榛名湖畔、恐るべし🤗
更にはキクザキイチゲまで😹 榛名湖畔、恐るべし🤗
榛名山・天狗山・天目山 今日でGWの遠征も終わりですが、今回訪れた榛名&赤城以外にも機会があれば出掛けてみたいと思いました🤗
群馬最高‼️
今日でGWの遠征も終わりですが、今回訪れた榛名&赤城以外にも機会があれば出掛けてみたいと思いました🤗 群馬最高‼️