風不死岳 北尾根コース ピッケルを持ってチャレンジ

2019.02.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
47
距離
5.2 km
のぼり / くだり
804 / 808 m
1 19
1 15
31
39
1

活動詳細

すべて見る

武器(ピッケル)を漸く購入したので、風不死岳へ 12月の時はログ失敗したし、ここを再度登る為に購入したのだ。 17日、前日の予報では快晴のマークでだったので登る予定でしたが 雪が降り出して、支笏湖方面も黒い雲が漂っていたので断念。 前回の多峰古峰山の帰りに現地調査はバッチシ。 駐車場や取り着き場所も確認していました。 確かに暖かく無風状態。暑さで、帽子はすぐに脱ぎ いつもの厚めのフリースは大袈裟かなと考えながら登って行きました。 5合目までは、しっかりとトレースがある。 前日に登った人がいたようで、ツボ足でも登れる感じでした。 しかしその辺りから、急激にペースダウン。 直線の急登で尻ボー跡があったり、雪がかるく踏ん張りが利かない。 スキーの跡もあるが、とにかく歩きづらい。 7合目まで時間も体力も可なり消耗してしまった。 本当に登れるのかなぁと自問自答を繰り返しながら、何とか山頂への案内看板まで頑張りました。 ここで、シューはデポ。 アイゼンに履き換えて、ピッケルを準備する。 12月よりは危機感はなかったけど、どこを登るか考えすぎるし 這いつくばりながら、何とか頑張りました。 この辺りから風が吹き出して、やはり寒い! 服装は正解のようだ。 雪庇なのか、吹き溜まりなのか、不安いっぱいでしたが、何とか登頂する事ができました。 晴天では無かったが、樽前も、エニーも支笏湖も綺麗に撮影できた。 ゆっくりするも、かなり疲れたので、軽く食べて、下山することに。 自衛隊のジェット機が3機飛んでいたので、手を振って寛いだ。 正直、非常に疲れて、頻繁には登りたくないと思いながら下山しましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。