「細尾峠~薬師岳~夕日岳~地蔵岳」ピストン

2016.05.01(日) 06:09 - 2016.05.01(日) 14:10
2016/05/01、に行ってきました。  もう少し写真を加えようと思いましたが、夕日岳山頂付近のアカヤシオがこのGW後半ごろに見ごろになると思い、本日アップします。 仲間と古峰神社辺りと細尾峠に車をデポすればピストンせずに禅頂行者道の一部を歩けます。 中禅寺までも。。。歩いてみたいなぁ。

細尾峠、登山口付近に路駐。 朝6時で一番のり! 帰ってきた時には20台くらいは停めたのではないかと思われる感じ。

トレイルは明瞭!

遠目に見る薬師岳山頂付近はピンク色!

山肌に見えるアカヤシオ。。。見にくいですね。

アカヤシオと背後は中禅寺湖を縁取る山々、半月山などでしょう。

雲が多くなってしまった。(ToT) けど薬師岳のアカヤシオは満開。

夕日岳に向かいます。

薬師岳山頂を巻く道への分岐なのですが。

こちらの方向です。 笹でわかりにくそう。 出口もチェックしましたがまったくわからず。友人も行かない方が良いと言っていました。

コースタイム1時間半をひたすらまっすぐ。

アカヤシオ、よく咲いています! 所々素晴らしい咲き具合!

三つ目、きた~!

ひと登りで夕日岳。 眺望は良いがこの日はヤシオは咲いてない。山頂までには良い所ありますが、この日はまだつぼみが多かったです。GW後半には見ごろになるかも。

再び三つ目を通って地蔵岳へ。

地蔵岳は眺望は無いですが、広々。 なのでここで早めのお昼ごはん。その後細尾峠に向けてピストンで帰ります。

再び三つ目。 帰り道、徐々に日差しが出てくる。

再び薬師岳。 アカヤシオに陽が当たりきれい!

薬師岳山頂からアカヤシオ越しの男体山。

この地点が崩壊地。 左の新たなトレイルも慎重に。

登山道がバッサリ。。。注意個所はここくらいでした。