「大畑牧場」まで山散歩(中塚~杉尾)

2016.05.01(日) 09:43 - 2016.05.01(日) 13:52
 三連休の最終日、やっと散歩程度の山歩きがかみさんと実現できました。(連休の2日間は仕事(;´д`)でした)  静岡市から本川根町に抜ける362号線を自動車で中塚まで行きました。  中塚の集落にある子之神社でまずはお参り。この辺りでは、昔はどの集落の入り口にも子之神社があったそうです。この地域には、中塚、蛇塚、峰山、杉尾の4つの集落があります。今子之神社が残ってるのは、あと峰山と杉尾です。  再び自動車に乗り込み蛇塚まで行き、山道脇の駐車スペースに車を置いて散歩開始。目指すは、大畑牧場。しばらく歩くと、山の持ち主の方が親切に「ワラビ採ってきな。」とレジ袋までくださり、突然の山菜採り開始(笑) ポキポキと心地よくワラビ何十本か折らせていただきました。  散策路の小さな看板を頼りに「大畑牧場」に到着\(^o^)/ 牧場では、自家製ヨーグルトやソフトクリームをいただきました。さすがに濃厚でめっちゃ美味しかったです。  「大畑牧場」は、本川根に抜ける道から少し入った所なので見落としがちですが、ソフトクリームをやってる時は、ぜひ立ち寄ると良いと思います。  続いて目指すは昼食場所に選んだ峠にある「はなのき」。散策路の入り口を見落とし、ずっと車道を歩いて行っちゃいました(T-T) 牧場からぶらぶらと徒歩20分ほどで到着。野菜の天ぷらとそばのセットをたのみ、待ってる間に静岡おでんを食べました。天ぷらは中でも、肉厚のシイタケや、甘からく煮たタケノコの天ぷらが美味しかったです。  お腹も満たされ、車を目指し出発。山の学校の小さなプール脇を通り、車の所に到着し山歩き(散歩)終了しました。 p.s. 牧場で、突然「あれ、○○じゃないですか?」と25年ぶりの再会が! おそばを食べた「はなのき」でも突然「ひょっとして○○じゃないですか?」と20年ぶりの再会が!!  世間は狭いです。どこで知り合いに出会うかわかりませんね。悪いことはできません(^_^;)

茶畑。やっぱり静岡(笑)

昔話にもお猿さんは出てくることが多いですが、日本人の生活と密接なんでしょうね。

尾根伝いの道の途中にひっそりと中塚の子之神社がありました。

真似しました(笑)

シダの芽が可愛い❤

蒟蒻科のマムシグサ。かぶれるので注意!

山の上の小さな小学校。

霞んでました…駿河湾は見えず、残念(>_<)

いい眺めです。

今の職場が街中なのでこういうとこ落ち着きます♪

南斜面はやっぱり茶畑(笑)

クマバチが必死に蜜集め。

ワラビ発見!

山の持ち主の方のご好意で採らせていただきました\(^o^)/

散策路の小さな看板

残念ながらイモリは発見できず…

ホウノキの葉っぱデカ!

大畑牧場到着♪

濃厚ヨーグルトをもらいました♪

ソフトクリームはいつでもやってるわけじゃないので注意!

今日は暑く、ソフトクリーム最高!

手作り遊具のある広場

一番手前の牛さん、花粉症なのか「ブシュッ!」っと鼻水かけられました…

牛さんお昼寝中💤

謎のキノコ軍団発見!

いい眺めですⅡ

真似しました(笑)カーブミラーショット

「大畑牧場」に車で行くには、362号線からここを入ります。

「はなのき」到着

静岡おでん。モツが入ってるのと青海苔と鰹節をかけるのが特徴のひとつ。

散策路マップGET

天ぷら&そば。タケノコを甘からく煮たやつの天ぷら美味しかった!

ワラビのからし煮、ほんのりと辛い。

かみさん、パワー吸いとってます(笑)

救急車間に合わないのでドクターヘリの発着場

謎の通行止め標識…
確かにそっちは車じゃ無理でしょ(笑)

謎の通行止め標識… 確かにそっちは車じゃ無理でしょ(笑)

山の学校のプール発見!

ハハコグサの中にかわいい紫の花

どうやらここ通学路!

木造の体育館ステキ♪