四阿山(あずまやさん)

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

【四阿山(あずまやま)登山記録】 菅平牧場に車を停めてスタート。 菅平牧場を真っ直ぐに登りしばらくすると東屋がある展望台に到着します。 東屋からは天気が良ければ立山まで見えるそうです。(今回は曇って見えませんでした・・) 東屋から山頂まで続く登山道の両脇には、一面白樺と熊笹の原生林で覆われていて見通しも良く気持ちの良い道でした。登山道は石がゴロゴロしています。 山頂には祠(ほこら)と鐘があり、これから目指す百名山の四阿山が目の前に見えています。 根子岳から根子岳分岐まで 根子岳から四阿山方向に一旦下ると、一面の笹原が広がっています。 景色の良い尾根道を歩き、少し登ると巨大な岩が出現します。 先に進むには巨大の岩の隙間や、やせ尾根を通る為慎重に進みました。ここは北斜面の為まだ雪が残っています。滑落したら・・・ 巨大な岩を抜けると、一面笹原が広がっています。 晴れていればテンション上がること間違いなしの景色です。 夏には高山植物の宝庫となるようですが、時期が少し早すぎました。 夏にリベンジしたいです。 四阿山の麓から山頂を目指しますが、いきなり雪・・雪・・ 冬山装備を持っていませんでしたが、下山してきたグループの方々に話を聞いてそのまま進むことにしました。注意して歩けば大丈夫との言葉を信じてガッツ・・で進みました。 根子岳分岐に着くとようやく雪が無くなり、山頂に続く木道が見えて来て一安心・・景色を楽しみながら山頂に到着しました。 根子岳分岐から小四阿山経由で下山しましたが、南斜面の為雪が解けたのでしょう・・ぬかるみが多く泥だらけになりました。 熊笹の林を抜け菅平牧場に到着しました。 景色も良く、危険な道がほとんど無いので初心者から中級者向きだと思います。 尾根を歩いた気持ち良さ・・余韻が残っています。 次回は夏にチャレンジしたい山行でした。