伯耆大山ブルー-2019-02-18

2019.02.18(月) 日帰り Tottori, Okayama
JOE

福岡からの6時間ドライブですから、いつもは2連休の初日に登るのですが、今回は明らかに天気予報が2日目を示していましたので、少し変則的な行動になりました。 南光河原の夜は月明かりも綺麗で素晴らしいひと時でした。

Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 17日の正午に到着。奇跡的に南光河原駐車場が1台空いていたので入庫!
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 次の日の大山登山を前に、ゆっくりと散策できました。
次の日の大山登山を前に、ゆっくりと散策できました。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 予想外に雪が降り続いたし、気温も低いままだったので、期待感がアップしていきました……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 夕方になってぐんぐん気温低下……
夕方になってぐんぐん気温低下……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 夕暮れの元谷は初めてです。
夕暮れの元谷は初めてです。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen さていよいよ18日当日の大山夏山道……
さていよいよ18日当日の大山夏山道……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 気象予報も一日晴れでしたから、良い予感しかしませんでした。
気象予報も一日晴れでしたから、良い予感しかしませんでした。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 6合小屋が2月にこれほど露出しているという珍しい状況
6合小屋が2月にこれほど露出しているという珍しい状況
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen いきなり写真はもう7合目8合目の急登……
いきなり写真はもう7合目8合目の急登……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 登りに関してはもうアイゼンとかいらないんじゃなかろうか……という雪の状態です。淋しいような、まぁ気楽なような……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 頂上付近に到着です。
頂上付近に到着です。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 軽くそよ風の吹く頂上台地……
軽くそよ風の吹く頂上台地……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここはまぁ混雑する薄暗い小屋に入るのもまぁアレでしたから、手早くサーモスでスープやらなんやら……体内を加温しました。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 3年連続で、素晴らしい大山ブルー!!
3年連続で、素晴らしい大山ブルー!!
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen もうほとんど我がチームは大山をパラダイスとして舐めきっているように見えますけど……頂上台地が吹き荒れた時の地獄絵図も十分にわきまえております。。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 愛犬サニーは登山者とすれ違う時、常にこの体勢で頭を飼い主の左後ろに寄せます。相手様は犬がいる事を気付かない時もあるくらいです。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen さて、斜面を降りますけど、一応油断は禁物です。
さて、斜面を降りますけど、一応油断は禁物です。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 急斜面の半分くらい……
急斜面の半分くらい……
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 行者道の途中からスノーシューでドロップして(笑)直ぐに元谷……写真取る暇も無かったw
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここでもスキーヤーや、イカした雪板の青年たちと出合い、あっという間に太陽が傾きはじめました。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 楽しすぎて、遊びすぎです。じゃまた来月(てか、もう雪山終わりそうですが……)