これぞ絶景!来拝山・長尾山・奥長尾山・大辻山・大丸山

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

例年GWは大辻山からの絶景を眺める。 弥陀ヶ原の雪解け水を集めて流れ落ちる称名滝、真っ白い大日岳、立山、剱岳、獅子岳、鷲岳、そして薬師岳、鍬崎山。 今日は来拝山から登り、長いロードを大辻山に向かう。快晴で文句なしの天気。 長尾山、奥長尾山と登って大辻山、長い登山道の途中にイワウチワが群生していて、癒された。 大辻山からは最高の天候で、剱岳、大日岳、遮るものは何も無く圧巻の景色が広がった。 こうやって見ると称名滝は弥陀ヶ原の雪解け水が全て流す日本一の滝だと改めて感じた。 しばらく山頂で眺めを楽しんだ後、急いで下山したが、戻る途中、来拝山の大丸山に登って無いことを思い出して登ってから帰った。 それと3年位前に医王山で一度お会いしたYさんに大辻山でスライドすることができた。 当時、行方不明の母親を医王山で探しておられた。 鳶岩など案内していただいた。