《竜ヶ岳》たまには、まったり富士見ハイク

2019.02.18(月) 日帰り

DAY 1

今回は山梨県の竜ヶ岳へ 湖畔の道路が冬季通行止めになっているゲートの手前に車を停めてスタート🚶 程よく整備されている登山道を快適に歩くと途中からは雪も現れて気分も上がります⤴️ 山頂でお会いした方に聞いた話だと湖畔の正規の駐車場側からのルートはぐちゃぐちゃのどろどろだったらしくこちらのルートにして良かったようです✌️ そして道が尾根に出た所で、「出たー🎵」 正面にドーンと富士山🗻 ちょっとキツイ登りをクリアした後にいきなり現れるこのパターン好きですねー🙌 山頂からは富士山はもちろん、反対側に目を向けると南アルプス、八ヶ岳、奥秩父方面までの絶景が広がります、ほんの一時間程登って来ただけでこの景色が見れるとは✨✨ 山頂には椅子とテーブルがあり、ゆっくりとランチをするにも快適、天気も良くてつい長居をしてしまいました😌 下りは端足峠登山口へ。 湖畔まで下りた所から車の所まで戻るのに鋪装道と平行する遊歩道を行きましたがこれがなかなか面白かった(?)遊歩道と言う割には倒木があったり崩落があったり…😅 スタート地点の登山口へ戻った時に看板を見たら「やや荒れてます」との案内。 「やや、じゃねーし!」と一人で看板にツッコミを入れて無事にゴールとなりました😊 帰りには日帰り温泉 ゆらり へ。 湯船に浸かりながら正面に富士山を見ることの出来る気分爽快な♨️でした🎵