タケピー3分ハイキング!

2019.02.18(月) 日帰り

DAY 1

虚空蔵山は日本各地にあるみたいですね。 六ヶ岳の地図を見ていたら長谷地区のところに小さなピークがありフラッグが立っていた。 山の名は、虚空蔵山になっていた。 こんなところにも虚空蔵山があるんだな~ で登ることにした。 あっという間でした。 わずか3分! 《虚空蔵山》 虚空蔵菩薩 知恵の菩薩とも評され、人々に知恵を授けてくれるともいわれる。 この虚空蔵菩薩から来ていると思われます。 平安時代以降この菩薩を本尊とする修験道が全国に広まったので、その道場のある山に付けられたのではないかと思われます。 又虚空蔵菩薩は頭に宝冠を戴いているので、山容がその形に似ている場合もあるという説もあることも。 【日本各地の虚空蔵山】 《東北地方》 虚空蔵山 (秋田県由利本荘市大簗) - 秋田県由利本荘市大簗 虚空蔵山 (秋田県由利本荘市東由利法内上里) - 秋田県由利本荘市東由利法内上里 虚空蔵山 (山形県) - 山形県鶴岡市 虚空蔵山 (宮城県) - 宮城県栗原市 《中部地方》 虚空蔵山 (石川県) - 石川県能美市 虚空蔵山 (長野県松本市・筑北村) - 長野県松本市・筑北村 虚空蔵山 (長野県上田市・坂城町) - 長野県上田市・坂城町 虚空蔵山 (長野県佐久市) - 長野県佐久市 虚空蔵山(長野県飯田市) - 長野県飯田市 虚空蔵山 (静岡県) - 静岡県焼津市 《近畿地方》 虚空蔵山 (兵庫県) - 兵庫県三田市・篠山市 《中国地方》 虚空蔵山 (岡山県) - 岡山県笠岡市・里庄町(こくんぞうさん) 虚空蔵山 (鳥取県) - 鳥取県岩美町 虚空蔵山 (広島県東広島市志和町) - 広島県東広島市志和町 虚空蔵山 (広島県東広島市黒瀬町) - 広島県東広島市黒瀬町 《四国地方》 虚空蔵山 (香川県) - 香川県さぬき市 虚空蔵山 (高知県) - 高知県土佐市・須崎市・佐川町 《九州地方》 虚空蔵山 (佐賀県) - 佐賀県武雄市・嬉野市 虚空蔵山 (長崎県佐世保市) - 長崎県佐世保市 虚空蔵山 (長崎県諫早市) - 長崎県諫早市 虚空蔵山 (長崎県西海市) - 長崎県西海市 虚空蔵山 (長崎県川棚町) - 長崎県川棚町 虚空蔵山 (宮崎県) - 宮崎県日南市 ※主な虚空蔵山でまだ上記以外にもあるようですね。