石鎚山・天狗岳・南尖峰

2024.05.03(金) 日帰り

1958m

DAY 1
1080 / 1958 m

四国遠征1日目、石鎚山。 夜行バス、レンタカーでやって来ました。 お昼スタートになるので、登りはロープウェイ 使用で時間を買います😁 時間が出来た分鎖場は全て通ることができました✌️午後スタートなのでそれほど渋滞していなかったのが良かったです⭕️朝スタートだと鎖場の混雑が凄まじいみたいです😱 天狗岳、南尖峰の岩場は短いですが楽しい道でした😊スニーカーはおすすめしません🙅(そこそこ居ましたが、、、😅) 登りでは山岳信仰の山で独特の雰囲気を感じられました。 一方下りは全く違う景色で楽しかったです😊 1日で二度登山を楽しめて得した気分でした✌️ 駐車場:京屋温泉駐車場。500円。ゴールデンウィークでも空きは結構ありました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜行バスで松山駅着。レンタカーで移動🚗
夜行バスで松山駅着。レンタカーで移動🚗
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 京屋温泉の駐車場を借りました500円
京屋温泉の駐車場を借りました500円
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 信仰の山って感じ
信仰の山って感じ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 12:00発のロープウェイに課金🚡 片道1200円
12:00発のロープウェイに課金🚡 片道1200円
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 10分でロープウェイ駅到着🙌 時間を買いましたタイムイズマネー💰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 閑散とした売店🥹
閑散とした売店🥹
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門が登山口、お邪魔します🙇
神門が登山口、お邪魔します🙇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂への登山口
石鎚山山頂への登山口
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の鎖場⛓️ 濡れてて滑って登りにくい💦
最初の鎖場⛓️ 濡れてて滑って登りにくい💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖を登り切ると前社ヶ森到着🙌
試しの鎖を登り切ると前社ヶ森到着🙌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ白の眺望も神秘的🤣
真っ白の眺望も神秘的🤣
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登ったら下る。結構急な鎖場の下り💦
登ったら下る。結構急な鎖場の下り💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖⛓️ 誰もいなかったのでラッキー✌️
一の鎖⛓️ 誰もいなかったのでラッキー✌️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 続いてニの鎖⛓️ 先行グループがいたので待ちながら登る🧗‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニの鎖の途中から下の眺め
ニの鎖の途中から下の眺め
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖を登らなければ階段で迂回可能🙆 鎖場が不安なら迂回がおすすめ👍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後に三の鎖⛓️ こちらも待ちながらゆっくり登る🧗‍♀️
最後に三の鎖⛓️ こちらも待ちながらゆっくり登る🧗‍♀️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖を登り切ると山頂到着🙌 しかも晴れてきた🙌
三の鎖を登り切ると山頂到着🙌 しかも晴れてきた🙌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西日本最高峰🙌
西日本最高峰🙌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森方面の稜線素敵✨
ニノ森方面の稜線素敵✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳✨ 道楽しそう😁
天狗岳✨ 道楽しそう😁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西日本最高峰取りました笑 写真ありがとうございました😊
西日本最高峰取りました笑 写真ありがとうございました😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこそこ重かった😅
そこそこ重かった😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰へ向かう🏃
南尖峰へ向かう🏃
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳と石鎚山✨
天狗岳と石鎚山✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良き稜線美☺️ 明日の剣山も稜線が綺麗だから期待🤩
良き稜線美☺️ 明日の剣山も稜線が綺麗だから期待🤩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 初めてのブロッケン🙌
初めてのブロッケン🙌
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 名残惜しいが遅い時間なので下ります👋
名残惜しいが遅い時間なので下ります👋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りは鎖場はパス🙅 左側通行
下りは鎖場はパス🙅 左側通行
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤字で難路とかビビる😅 ロープウェイの係の人にも荒れているって言われたから少し躊躇した、、、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結局進む 確かにロープウェイからの道に比べると歩き難い💦
結局進む 確かにロープウェイからの道に比べると歩き難い💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でもトレースはあるので問題なし⭕️
でもトレースはあるので問題なし⭕️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天柱石
天柱石
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔が綺麗☺️
苔が綺麗☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 川沿い落ち着く☺️
川沿い落ち着く☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 川沿い歩き楽しい😊 大杉谷渓谷を彷彿させた
川沿い歩き楽しい😊 大杉谷渓谷を彷彿させた
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 滑る橋⚠️ 掴むところも無いし、、、落ちたら怪我する😅
滑る橋⚠️ 掴むところも無いし、、、落ちたら怪我する😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 好きな雰囲気😊
好きな雰囲気😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素敵な空間☺️
素敵な空間☺️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あれ?渓谷に来たのかな🤭
あれ?渓谷に来たのかな🤭
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の川登山口に下山完了☑️ トイレ🈶
西の川登山口に下山完了☑️ トイレ🈶
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トイレの中は可愛く管理されています☺️ ありがとうございます😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 17時前に帰って来れた☺️ お疲れ山でした。
17時前に帰って来れた☺️ お疲れ山でした。

活動の装備

• その他(Other)