稲沢ハイキングコース

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW後半戦。 どこもかしこも混雑必須💦 はてさて…。 クリップしていたみなさんのレポを振り返って、ここなら空いているはず❣️ と、行ってきました👏稲沢ハイキングコース🥾 YAMAPではお山のカウントはされませんが 「琴平山」ってなってますねー。 天気予報は晴れ☀️マーク。 七組の方々とスライドしました。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まずはセリバヒエンソウちゃんにお出迎えいただきました。
まずはセリバヒエンソウちゃんにお出迎えいただきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日の道中でダントツの出場率。
ツクバネウツギさん
今日の道中でダントツの出場率。 ツクバネウツギさん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まさに新緑🥰
まさに新緑🥰
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コゴメウツギちゃん
コゴメウツギちゃん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 反時計回りでまわると前半戦のつつじさんはほぼ終わりでした。
反時計回りでまわると前半戦のつつじさんはほぼ終わりでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 でっかい👀ありんこ
でっかい👀ありんこ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今の時期。あちらこちらでお見かけするガマズミさん
今の時期。あちらこちらでお見かけするガマズミさん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こちらは、カラスアゲハさんに大人気ツツジレストラン
こちらは、カラスアゲハさんに大人気ツツジレストラン
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 GWとは無縁のパパさん。
無理のないよう女坂をセレクト
GWとは無縁のパパさん。 昨日も明日もお仕事で、中1日の休みなのに、お山歩に付き合ってくれました。 無理のないよう女坂をセレクト
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 自分は男坂で😤
自分は男坂で😤
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 しんどそう😁

確かにー。
うちだけ⁉️じゃない…と…思う…

男坂と女坂はちがうけどね。
しんどそう😁 女性のほうが強い人が多いから、女坂の方がきついんだ!だそうです。 確かにー。 強い女の人の方が断然多くて、男の人のほうが女性に気を遣って優しい(我慢してくれてる🤭)かもね。 うちだけ⁉️じゃない…と…思う… 男坂と女坂はちがうけどね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 🙌
🙌
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 かわいい🩷
はじめまして(たぶん)
アブラツツジさん

次にお会いできたら見てみよう。
かわいい🩷 はじめまして(たぶん) アブラツツジさん 葉裏が油を塗ったように滑らかでツヤがあることから。ですって。 次にお会いできたら見てみよう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 気持ちがいい道。
気持ちがいい道。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なんだろね。
これっ。と興味津々でジロジロ見る👀
なんだろね。 これっ。と興味津々でジロジロ見る👀
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ヒトクチタケですって。

よく見るとこちらの木は虫食いたくさん。
かなり弱っている木に生えるキノコちゃんらしい。
ヒトクチタケですって。 よく見るとこちらの木は虫食いたくさん。 かなり弱っている木に生えるキノコちゃんらしい。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 🎶
🎶
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おー。
今年お初、ギンランさん。

昨年。
真夏の小川げんきプラザの7ピークハントでお会いしたような。

違うか🤔
どこでお会いしたかしら。
おー。 今年お初、ギンランさん。 昨年。 真夏の小川げんきプラザの7ピークハントでお会いしたような。 違うか🤔 どこでお会いしたかしら。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 反時計回り。途中何箇所かあるベンチの最終でコーヒーブレイクです。
パパさんはアイスコーヒーなので氷を持参しました。

まずは、カップに氷を入れておきます。
別のカップでコーヒーを少量のお湯で溶かし…。
反時計回り。途中何箇所かあるベンチの最終でコーヒーブレイクです。 パパさんはアイスコーヒーなので氷を持参しました。 まずは、カップに氷を入れておきます。 別のカップでコーヒーを少量のお湯で溶かし…。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 氷を入れたカップに一気に注ぐと
氷を入れたカップに一気に注ぐと
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 はい。出来上がり。
自分は今日もホットコーヒーで。

しあわせ〜
はい。出来上がり。 自分は今日もホットコーヒーで。 今日は気温も上がり暑くなりましたが、5月の爽やかな風が頬を撫で、コーヒー飲んでまったり贅沢なひととき。 しあわせ〜
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ベンチの側のツツジは見頃
ベンチの側のツツジは見頃
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ゆっくり休憩し下山です。
登山口でいただいたマップに載っていた岩場はこんな感じ。
ゆっくり休憩し下山です。 登山口でいただいたマップに載っていた岩場はこんな感じ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 振り返ってみてこんな感じ。
振り返ってみてこんな感じ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 くしゃみ🤧連発するなーと思ったら、ヒノキゾーンでした🤭
くしゃみ🤧連発するなーと思ったら、ヒノキゾーンでした🤭
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちょっと急なところはロープあり、コース全体が整備されていて歩きやすい
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ジシバリ(イワニガナ)さん
グランドカバー的な育ち方するのかな。
ですって。
なるほど。
ジシバリ(イワニガナ)さん グランドカバー的な育ち方するのかな。 ですって。 なるほど。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ハートの花びらがかわいいヘビイチゴちゃん
ハートの花びらがかわいいヘビイチゴちゃん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 青空〜

はぁ、しあわせ🙌
青空〜 はぁ、しあわせ🙌
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お水が綺麗みたいで麓の水場はかわいい魚がたくさん
お水が綺麗みたいで麓の水場はかわいい魚がたくさん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ヒメウツギさん
ヒメウツギさん
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 あらまっ。
巨大化した金魚さんかしら。

仲間がいなくて可哀想だよねと。
あらまっ。 巨大化した金魚さんかしら。 仲間がいなくて可哀想だよねと。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 先日仙元山でお会いしましたね。
ツリガネスイセンさん
ちがうかな。

なんだか茎が太いな
先日仙元山でお会いしましたね。 ツリガネスイセンさん ちがうかな。 なんだか茎が太いな
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 駐車場手前にあったラッキースポット✌️

駐車場手前にあったラッキースポット✌️ 四葉のクローバー探し、得意なパパさんとは対照的に全く見つけられない自分でも、ここにも!ここにも❗️ここにもっ‼️とたくさんの四葉のクローバーを見られる場所がありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 パパさん五つ葉発見💡

パパさん五つ葉発見💡 五つ葉のクローバーは、「財運」「繁栄」「経済的繁栄」などがあります。発見率は100万分の1と言われ、見つければ幸せになれるというジンクスもあるようです。ですって。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここからまたまた邪道レポ🙏

気になっていた本庄のみずの如しさんへお邪魔しました。
ここからまたまた邪道レポ🙏 気になっていた本庄のみずの如しさんへお邪魔しました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お目当ては山菜の女王
「こしあぶら」✨
お目当ては山菜の女王 「こしあぶら」✨
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コシアブラの天ぷら、うまうまー。
春の贅沢満喫。

おそばは太めでしっかりした歯応え。
そばに詳しくないのでよくわかりません。
ホシ多め。
つけ汁は蕎麦つゆにしては甘さがしっかりです。
(写真のお蕎麦は2人前)
コシアブラの天ぷら、うまうまー。 春の贅沢満喫。 おそばは太めでしっかりした歯応え。 そばに詳しくないのでよくわかりません。 ホシ多め。 つけ汁は蕎麦つゆにしては甘さがしっかりです。 (写真のお蕎麦は2人前)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こんな感じで蕎麦の皮がゴロゴロ。
体に良さそう
こんな感じで蕎麦の皮がゴロゴロ。 体に良さそう
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 藤LOVEのパパさん
藤LOVEのパパさん ほんとは今年も長泉寺に行きたかったと思うけど、人の多さを回避して帰り道にある岡部 針ヶ谷の八幡大神社さんへ立ち寄りました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 先週ぷらっと仕事帰りに立ち寄った時より開花が進み、終盤の子もちらほら。
まだ蕾の子もいたので、GW中は楽しめるかも。
規模はかなり小さいですが、混雑とは無縁。
静かに満喫でき、この時期定番のご近所お楽しみスポットです。
先週ぷらっと仕事帰りに立ち寄った時より開花が進み、終盤の子もちらほら。 まだ蕾の子もいたので、GW中は楽しめるかも。 規模はかなり小さいですが、混雑とは無縁。 静かに満喫でき、この時期定番のご近所お楽しみスポットです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 もふもふかわいい🩷
もふもふかわいい🩷
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 無骨なベンチ。
これが侮るなかれ。
座ってみたら、なんとも居心地よくのーんびりできちゃう。
無骨なベンチ。 これが侮るなかれ。 座ってみたら、なんとも居心地よくのーんびりできちゃう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日も近場で短時間ながら、大満足。
楽しかった!
今日も近場で短時間ながら、大満足。 楽しかった!