子連れ 小鹿野アルプス南側でクレープ

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

今年のGWは絶好の登山日和り。 タイムラインも大賑わいですね😄 またゆっくりレポにお邪魔させていただきます! さて我が家。 5月3日&4日で埼玉の山々を巡ってきました。 3日は、のんだくれ兄者と小鹿野アルプス。 スタンダードな縦走ルートはヘタレ化著しい末弟には厳しいので、南側だけにします。 合計500ちょいの標高ながら、子供達のニガテな登っては下りての縦走コース。今回は末弟のふてくされとの戦いでしたね😂 次からはもうちょっと優しい山にしよう...。

小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 法性寺第二駐車場からスタートです
法性寺第二駐車場からスタートです
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 30分ほど歩いて登山口。
今日もがんばるぞ!
30分ほど歩いて登山口。 今日もがんばるぞ!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 スカスカの橋ちょっと怖い
スカスカの橋ちょっと怖い
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 一ノ峰到着。
スリリングな崖っぷちを覗き込むキッズたち。
見てるこっちが怖い💦
一ノ峰到着。 スリリングな崖っぷちを覗き込むキッズたち。 見てるこっちが怖い💦
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 二ノ峰到着。
絶景ながら、ここも崖っぷちなのでゾワゾワする!
二ノ峰到着。 絶景ながら、ここも崖っぷちなのでゾワゾワする!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 二ノ峰からパンチの効いた鎖場を降ります。
ヘロヘロの末弟、こういうところは楽しそう。
二ノ峰からパンチの効いた鎖場を降ります。 ヘロヘロの末弟、こういうところは楽しそう。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 おじちゃんがんばれー
おじちゃんがんばれー
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 三ノ峰までは岩肌の急登。
滑らないように登ります。
三ノ峰までは岩肌の急登。 滑らないように登ります。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 三ノ峰到着。
いい景色!
三ノ峰到着。 いい景色!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 四ノ峰到着。
いつまで登るの?
末弟どんどんご機嫌ナナメに😵
四ノ峰到着。 いつまで登るの? 末弟どんどんご機嫌ナナメに😵
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 怒りの行き倒れ
怒りの行き倒れ
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 たらしてたらして五ノ峰到着。
五峰制覇、末弟がんばった!
たらしてたらして五ノ峰到着。 五峰制覇、末弟がんばった!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 展望所にきました
展望所にきました
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 登山日和!
登山日和!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 でっかいもみの木
でっかいもみの木
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ランチの為、いったん文殊峠まで下ります。
ランチの為、いったん文殊峠まで下ります。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ごあいさつ
ごあいさつ
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 文殊峠です。景色開けてて良いスポット!
文殊峠です。景色開けてて良いスポット!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 文殊峠には天文台があり、敷地内にあずまやがあります。
今回のルート唯一のランチスポットではないでしょうか。
文殊峠には天文台があり、敷地内にあずまやがあります。 今回のルート唯一のランチスポットではないでしょうか。 ちなみにトイレもあるんですが、トビラ開けたら羽虫に支配されてて、ヤワな我々にはちょっと無理でした😂
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 本日の山飯は、クレープ祭りです。
好きなものを巻いてちょうだい!
本日の山飯は、クレープ祭りです。 好きなものを巻いてちょうだい!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 製作中
製作中
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 おかず系より甘い系派
おかず系より甘い系派
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 いちごやまもりクレープできた
いちごやまもりクレープできた
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 山クレープは幸せの味でした♪
山クレープは幸せの味でした♪
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 おいしいね
おいしいね
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 兄者はシューマイとシャウエッセンを蒸してくれました
兄者はシューマイとシャウエッセンを蒸してくれました
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 シューマイウインナクレープ製作中
シューマイウインナクレープ製作中
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 私もウインナもらって、おかずクレープいただきます。
順序がおかしいような。
私もウインナもらって、おかずクレープいただきます。 順序がおかしいような。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 末弟もご機嫌になってくれました
末弟もご機嫌になってくれました
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 それでは後半戦いきましょー
それでは後半戦いきましょー
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 文殊峠、名残惜しいステキスポットでした。
文殊峠、名残惜しいステキスポットでした。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 倒木でニンニン!
倒木でニンニン!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 竜神山通過
竜神山通過
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 変わった鉄塔
絵になるなあ
変わった鉄塔 絵になるなあ
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 突如落石が...!
ここは俺が食い止めるッ!
構わず行け!
突如落石が...! ここは俺が食い止めるッ! 構わず行け!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 お前だけにいい格好させるかよ!
お前だけにいい格好させるかよ!
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 後半戦もちょこちょこスリリングなポイントが。
このトラバース一番怖かったな。
後半戦もちょこちょこスリリングなポイントが。 このトラバース一番怖かったな。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ロープ場がんばったその先には
ロープ場がんばったその先には
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 絶景の兎岩!
頑張ってここまで来た甲斐があったじゃない。
絶景の兎岩! 頑張ってここまで来た甲斐があったじゃない。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 振り返って兄者
振り返って兄者
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 林道まで下りてきました
林道まで下りてきました
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 ガンダムまできたら、ゴールは近い。
ガンダムまできたら、ゴールは近い。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 法性寺でゴールです♪
法性寺でゴールです♪
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 御朱印です
御朱印です
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 南無ちゃんいいなあ
南無ちゃんいいなあ
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 下山後兄者と別れ、道の駅両神温泉薬師の湯へ。
GWだというのに、ガラガラ快適でした🤩
下山後兄者と別れ、道の駅両神温泉薬師の湯へ。 GWだというのに、ガラガラ快適でした🤩
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 こちら、モンベルと提携してるみたいで、チェア、ハンモック、テント等々、色んなモンベル製品が設置されてて楽しい温泉でした。
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 売り場にもモンベルコーナー
売り場にもモンベルコーナー
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 宿泊は浦山口キャンプ場のバンガロー
宿泊は浦山口キャンプ場のバンガロー
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 焼き芋大成功
焼き芋大成功
小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 寝袋でゲームとお菓子三昧、最高やね。
そして二日目に続く...。
寝袋でゲームとお菓子三昧、最高やね。 そして二日目に続く...。