男体山 神剣は光らず

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
31
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1279 / 1297 m
2 24
31
1 38

活動詳細

すべて見る

4/30 丸沼高原を出発 金精峠を超え日光の二荒山神社中宮へ到着。 登山者用の駐車場は、2か所あり第一と第二駐車場があります。 第一駐車は神社の宝物館の裏側にありました。 第二駐車場は神社の左側にあります。 トイレに近いのは第二駐車場ですが、明日の朝まで過ごすには、人通りが無い第一駐車場が良さそうなのでこちらに停めました。 5/1 5時30分起床 身支度をしてトイレに行くと、神社の門は既に空いてました。 6時に出発するつもりでいたのですが、出かける間際に雨がパラパラと降りだしてしまい、止むまで少し待つことにしました。雨もたいしたことなく直ぐに止み6時20分神社に向かいました。 神社の門をくぐると右側に男体山登拝受付が在ります。登山届の様な物を書き500円の入山料を支払うと、お守りと案内図が書かれた紙を頂けました。 登拝門をくぐると、登山のはじまりです。 1合目まで  階段がずっと続きます。 2・3合目まで 明るい木立の中で気持ち良いですが、ほぼ直登で情報どおりの急登です。 4合目まで 工事用の道路を歩きます。ここが唯一の休足場所でした。 5・6合目まで 相変わらずの急登です。振り返ると中禅寺湖が見え、唯一の励みになります。 7・8合目まで ガレ場に変わるも相変わらず急登、手を使う場面もありストックは邪魔でした。 9合目・頂上  ガレ場も終わり、傾斜も緩くなってきましたが、既に限界に達しようとしている足はとにかく重い。 頂上に近づくと、今日もガス・・・ 山頂はガスがかかり、遠望はゼロです。たまに突風が吹き付け積った雪を巻き上げてきます。 一番楽しみにしていた山頂の大剣(神剣)は残念ながら光りません。( ノД`)シクシク… 風が吹き寒いので、二荒山神社奥宮に拝礼し下山する事にしました。 下山も、足の疲れなのかペースが上がらず、とても長く感じました。 男体山 一言で言うと アキレス腱伸びっぱなし 情報どおり急登の連続、白根山の疲れが残っているのか、相当疲れました。 日光遠征 二日間とも荒れた天気で、山頂でゆっくり出来ず少々残念でしたが、無事登頂、無事下山が出来たのが何よりです。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠からの男体山
金精峠からの男体山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社 登山者用第一駐車場
二荒山神社 登山者用第一駐車場
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 社務所と桜と男体山
社務所と桜と男体山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社 6時前には門が開いてました。
二荒山神社 6時前には門が開いてました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登拝受付 記名して 入山料500円を支払うと、案内とお守りをいただきました。
登拝受付 記名して 入山料500円を支払うと、案内とお守りをいただきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登拝門 ここが入口になります。
登拝門 ここが入口になります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神の山への入山の心得が書かれてます。 六根清浄です(`・ω・´)キリ
神の山への入山の心得が書かれてます。 六根清浄です(`・ω・´)キリ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道の案内
登山道の案内
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 暫く階段を登ります。
暫く階段を登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一合目 ここから山道になってきます。
一合目 ここから山道になってきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ズッートこんな感じを登って行きます。
ズッートこんな感じを登って行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから舗装路を暫く歩きます。
ここから舗装路を暫く歩きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このまま晴れてくれると良いですが。
このまま晴れてくれると良いですが。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四合目 登山道に戻ります。
四合目 登山道に戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 四合目から見える中禅寺湖
四合目から見える中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 傾斜が増してきました。
傾斜が増してきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五合目
五合目
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 六合目
六合目
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道もここから変化が出てきます。
登山道もここから変化が出てきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 見られてる?
見られてる?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレ場が続きます。
ガレ場が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 疲れたら、中禅寺湖をみながら一息入れます。
疲れたら、中禅寺湖をみながら一息入れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七合目
七合目
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ ガレ場が続きます。
まだまだ ガレ場が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝尾神社の鳥居
滝尾神社の鳥居
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 八合目
八合目
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滝尾神社
滝尾神社
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 荒れた登山道を修繕してあります。
荒れた登山道を修繕してあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日もガスが・・
今日もガスが・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山を思い出します。
富士山を思い出します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社奥宮
二荒山神社奥宮
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山大神
二荒山大神
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上の大剣
頂上の大剣
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 残念ですが光りません。
残念ですが光りません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山 山頂 2486m \(^_^)/ヤッター
男体山 山頂 2486m \(^_^)/ヤッター
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し明るくなって戦場ヶ原が見えてます。
少し明るくなって戦場ヶ原が見えてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖も薄っすらと見えてます。
中禅寺湖も薄っすらと見えてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し下って 中禅寺湖
少し下って 中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで登山靴の汚れを落として、神社に入ります。
ここで登山靴の汚れを落として、神社に入ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。