前白根山 日光湯元スキー場より

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
2 時間 23
距離
7.8 km
のぼり / くだり
932 / 932 m
4 53
2 54

活動詳細

すべて見る

雪を求めて日光白根山へ。日光湯元スキー場から登るルートです。 最初はオープン前のスキー場のゲレンデを登って行きます。圧雪されていてとても歩き易いですが、ぐうたら生活がたたって体力的にもうきつい。。 やがてゲレンデを離れると外山までの長い急登、そこから先も雪が深くて一向にペースが上がらず。途中撤退も危ぶまれましたが何とか前白根まで行って来られました。(あわよくば奥白根までなんて考えていましたが全然甘かったですね。) 前白根から見る奥白根は地吹雪で白く霞んでいましたがすごい迫力でした。 *フットギアはアイゼン一本で良い感じでした。  外山までの上りは結構クラストしているところも多いのでアイゼン。  外山から先は雪が深くなりワカン使いましたがそこまで優位性は感じられず。  前白根付近は強風で雪が消し飛んでいるのでワカンだと歩き辛いです。 *風が強くてバラクラバが大活躍でした。 <温泉> 奥日光高原ホテルの日帰り入浴を利用。大人1000円、12:30~20:00(終了時刻はうろ覚え)、休憩室はなし。 昨年秋頃に訪問した際は16~17時あたりに日帰り入浴不可の時間帯があった気がしますが今はないようです。 白濁した硫黄のお湯は気持ちぬるめの適温でいつまでも入っていられます。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 7時前、日光湯元スキー場から出発です。車は近くの市営駐車場に停めました。
7時前、日光湯元スキー場から出発です。車は近くの市営駐車場に停めました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しばらくはゲレンデをてくてく登っていきます
しばらくはゲレンデをてくてく登っていきます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゲレンデを離れます。しっかりトレース着いていました
ゲレンデを離れます。しっかりトレース着いていました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山の看板が。ここから外山まではずっと急登。道中一番の難所でした。
前白根山の看板が。ここから外山まではずっと急登。道中一番の難所でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと外山のところまで来ました💦
やっと外山のところまで来ました💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪は時々膝上までかかりますがトレースしっかりありました。樹林帯のところはカチカチです。
雪は時々膝上までかかりますがトレースしっかりありました。樹林帯のところはカチカチです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山がイケメンすぎる✨
男体山がイケメンすぎる✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんなところで幕営している強者が
こんなところで幕営している強者が
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根まであと少し。風が強くなり地吹雪が舞っています
前白根まであと少し。風が強くなり地吹雪が舞っています
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に到着です。奥白根は霞んで見えない。。
前白根山に到着です。奥白根は霞んで見えない。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少しだけ霞みがとれた。威風堂々すごい迫力です。
少しだけ霞みがとれた。威風堂々すごい迫力です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 吹き飛ばされそうなくらい風が強いのですぐ撤退です。
吹き飛ばされそうなくらい風が強いのですぐ撤退です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥に見えるのが錫ヶ岳だろうか?行ってみたい山です。
奥に見えるのが錫ヶ岳だろうか?行ってみたい山です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風の弱いところを見つけて休憩。カップスープいただきました🙏
風の弱いところを見つけて休憩。カップスープいただきました🙏
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平。行きは見なかったような。。
天狗平。行きは見なかったような。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっぱり夏道の方に入っていました。尾根筋にある冬道より雪深めです。
やっぱり夏道の方に入っていました。尾根筋にある冬道より雪深めです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 正面に男体山を捉えながら深雪を下って行く気持ちの良いエリア
正面に男体山を捉えながら深雪を下って行く気持ちの良いエリア
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖も少し見えました
中禅寺湖も少し見えました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北の方。五色山より更に奥の方なので温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)かな?
北の方。五色山より更に奥の方なので温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場に戻ってきました。
スキー場に戻ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 15時前、市営駐車場に到着。おつかれさまでした~
15時前、市営駐車場に到着。おつかれさまでした~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りぎわに戦場ヶ原から。男体山は下から見ても格好いい山ですね🗻
帰りぎわに戦場ヶ原から。男体山は下から見ても格好いい山ですね🗻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。