播磨アルプス縦走 雨の下りは要注意 御着~宝殿

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 26
距離
12.5 km
のぼり / くだり
868 / 876 m
26
2
26
2 5
9
25
19
6
25
38

活動詳細

すべて見る

過去レポのアップです。 タイトルだけ書いて放置してました。 タイトルを見て、「そういえば雨降ってな」っていうくらい記憶が薄れてますが、一応アップします。 ちなみに、とろつまも口コミは山行後あまり間を空けずに書いているので情報は正確だと思います。(19/10/09記) みなさんのレポを見て行きたいと思っていた播磨アルプス縦走に行ってきました。1年前は、鹿島神宮から高御位には登って下りただけ。今回やっと御着から登って、気になっていた前衛岩、かんざし岩(の巻き道)を含めて縦走してきました。 前衛岩も、かんざし岩も、難易度が高めという右からの巻き道を選択しました。 かんざし岩の右の巻き道は、高度感はあるもののしっかり三点支持をすれば大丈夫でしたが、前衛岩の右の巻き道は、登る場所を間違えたのか、一部結構しんどいところがありました。 あと覚えているのは、帰りに雨が降って岩の斜面の下りが大変だったことと、町に下りる直前で道を間違えて軽く藪を漕いだこと。 播磨アルプスは最高峰の高御位山でも標高300ⅿ以下の低山で、町も近いですが、「アルプス」の名に恥じない素晴らしい景観を持った山だと思います。 【とろつま口コミ】 ●てんじく 西明石店 マーボ焼そば(4人でシェア):670円(+税) 鶏の唐揚定食(娘):850円(+税) 豚角煮定食(夫婦・息子):900円×3(+税) 我が家計:670+850+(900×3)+税=4557円 ここは食事を注文するとドリンクバーが無料で付いてくる。子供だけじゃなく大人も! 無料でも、炭酸飲料・コーヒー・中国茶などそこそこ種類もあり。これは嬉しいサービス。 豚角煮定食はメニューの写真より結構小さめな肉で到着。 写真と違う娘が来てがっかり的な感を覚えたものの、国産豚肉と謳っていただけあって味は良かった。 娘の頼んだ鶏の唐揚定食は手羽部分が入っており、とろつまの歯には厳しい感じ。私頼まなくて良かった。 味は娘に聞いてないので不明。 マーボ焼そばは唐辛子味か山椒味から選択。私たちは山椒をチョイス。 確かに山椒味だったけど、やや片栗粉の配合が多めで、ドロリ感が強くて味がぼやけてたかなぁ。 後悔はしてないけど、次は別のメニューにしよう。 メニューが豊富だし、ドリンクバーもあるし、また行きそうな店。

高御位山・播磨アルプス 御着駅そばのこのパーキングに駐車。
御着駅そばのこのパーキングに駐車。
高御位山・播磨アルプス 何かの理由で子供を車で待たせて戻ってきたら、仲良く本を読んでいました。
何かの理由で子供を車で待たせて戻ってきたら、仲良く本を読んでいました。
高御位山・播磨アルプス 黒田官兵衛ゆかりの御着城址。
黒田官兵衛ゆかりの御着城址。
高御位山・播磨アルプス 今日はいい天気。播磨アルプスはいい雰囲気。
今日はいい天気。播磨アルプスはいい雰囲気。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩の上から。いい眺めです。
前衛岩の上から。いい眺めです。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩をバックに。
かんざし岩をバックに。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩を「いざとなったら下って戻れそうなところ」まで登ってみる。これ以上は危険なので撤退。
かんざし岩を「いざとなったら下って戻れそうなところ」まで登ってみる。これ以上は危険なので撤退。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の右の巻き道。高度感はありますが、しっかり三点支持をして登れば大丈夫。
かんざし岩の右の巻き道。高度感はありますが、しっかり三点支持をして登れば大丈夫。
高御位山・播磨アルプス 一足先に登頂した息子。
一足先に登頂した息子。
高御位山・播磨アルプス 登ってきたところを振り返る。高度感はあります。
登ってきたところを振り返る。高度感はあります。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の上にて。
かんざし岩の上にて。
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプスの縦走路。低山ながらも「アルプス」の名に恥じない山容。
播磨アルプスの縦走路。低山ながらも「アルプス」の名に恥じない山容。
高御位山・播磨アルプス やるよね~。
やるよね~。
高御位山・播磨アルプス 昼休憩。
昼休憩。
高御位山・播磨アルプス 雨が降ってきたのでカッパを装着。
雨が降ってきたのでカッパを装着。
高御位山・播磨アルプス 晴れたり、
晴れたり、
高御位山・播磨アルプス また雨が降ったりを繰り返す。
また雨が降ったりを繰り返す。
高御位山・播磨アルプス もう少しで高御位。
もう少しで高御位。
高御位山・播磨アルプス 高御位到着。とろつまお気に入りの神社。
高御位到着。とろつまお気に入りの神社。
高御位山・播磨アルプス そういえば最近(2019年10月現在)は肩車をねだられなくなったな…。
そういえば最近(2019年10月現在)は肩車をねだられなくなったな…。
高御位山・播磨アルプス 東方面の眺め。
東方面の眺め。
高御位山・播磨アルプス 西方面の眺め。
西方面の眺め。
高御位山・播磨アルプス 奉納相撲とのこと。
奉納相撲とのこと。
高御位山・播磨アルプス 雨で滑り易くなった岩の斜面を下ります。
雨で滑り易くなった岩の斜面を下ります。
高御位山・播磨アルプス 後ろがさっきまでいた高御位。
後ろがさっきまでいた高御位。
高御位山・播磨アルプス 宝殿方面へ下ります。
宝殿方面へ下ります。
高御位山・播磨アルプス 梅が咲いていました。
梅が咲いていました。
高御位山・播磨アルプス 美人だった子。
美人だった子。
高御位山・播磨アルプス これは間違った道。
これは間違った道。
高御位山・播磨アルプス 向かって左の藪から正規の道に上がってきました。
向かって左の藪から正規の道に上がってきました。
高御位山・播磨アルプス しばらく車道を歩いて宝殿の駅に到着。
しばらく車道を歩いて宝殿の駅に到着。
高御位山・播磨アルプス てんじく西明石店にて下山後飯。
てんじく西明石店にて下山後飯。
高御位山・播磨アルプス 麻婆焼きそば。
麻婆焼きそば。
高御位山・播磨アルプス 柿本神社の下にある亀の水を汲んで帰る。
柿本神社の下にある亀の水を汲んで帰る。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。