さらに南下していると出雲大神宮なるかなり大きな神社が。 戻る 次へ

愛宕山2019(+地蔵山)の写真

2019.02.17(日) 22:41

さらに南下していると出雲大神宮なるかなり大きな神社が。

愛宕山2019(+地蔵山)

愛宕山・三頭山・朝日峯 (京都)

2019.02.16(土) 日帰り

※概要※ 毎年恒例の冬季の愛宕山拝詣です。 ※見所(ルート順)※ 嵐山渡月橋、嵐山公園、奥嵯峨野の町なみ、六丁峠、落合橋、黒門 愛宕神社、愛宕山三角点、愛宕山スキー場跡、地蔵山、嵯峨越畑の棚田 出雲大神宮 ※ルート案内※ 阪急嵐山駅スタート -> 渡月橋 -> 嵐山公園 -> 愛宕神社一の鳥居  -> 六丁峠 -> 愛宕山登山道鳥居 -> 水口屋跡(大杉谷ルート合流地点)  -> 水尾別れ -> 黒門 -> 愛宕神社 -> 愛宕山三角点 -> 愛宕山スキー場跡  -> 反射板 -> 地蔵山山頂 -> 芦見峠 -> 嵯峨越畑 -> 平の沢池 -> 出雲大神宮  -> JR亀岡駅 ゴール ※感想※ 毎年恒例いないさんの誕生日(2/9)後の愛宕山登頂+愛宕神社参拝です。 嵐山駅を出た直後は愛宕山山頂が雲で見えなかったのでこれは ドカ雪か!?と思いましたが6合目くらいは全く雪が無くそうでもない と思ったのもつかの間水尾別れからは一度溶けた雪が凍結した ヤバイ道に変わり山頂付近は一面の雪景色となっておりました。 無事参拝を終えた後は今年は龍ヶ岳を目指すべく裏愛宕を進んで 行きましたがどうやら道を間違えたようでなぜか地蔵山に!!!orz 仕方がないので西に降りて嵯峨越畑の集落に降りた後はひたすら 南下してJR亀岡駅にゴールしました。 冬の愛宕山裏参道は雪が深く道を間違えがちですが私も間違えて しまいましたがこのあたりの地理はしっかり予習していたので おちついて対処して安全な場所まで移動することができました。 予定にはありませんでしたが出雲大神宮などの発見もあったので こういった想定外の寄り道も悪くはないと思いました!