大川原高原から南高鉾山へ カタクリを探して

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
34
距離
5.6 km
のぼり / くだり
425 / 426 m
45
23

活動詳細

すべて見る

大川原高原→旭ヶ丸→高鉾山→南高鉾山→高鉾山→大川原高原 旭ヶ丸と高鉾山と南高鉾山の三山を高鉾三山と言います。 大川原高原でカタクリが見られると聞いたので行ってみました。 正しくは高鉾山に自生しているのですが、 とにかくもう遅いかもと思いつつ確認のための山行です。 大川原高原から山に入るのですが、すぐにドウダンツツジの並木道でちょうど満開を迎えています。 秋には紅葉も楽しめそうです。 高鉾山への道で、トラバースと直登の分岐点があります。 今回は直登コースを選んだのですが、すごい急坂で私の様なちびっ子にはキツ過ぎた。 先き来た人の踏み固めた足跡に自分の足を置きながら登って行くのですが、 足が短いので届きかねる(╥﹏╥) ところどころ咲いているカタクリやニリンソウを心の糧にしながらなんとか頂上へ。 山頂にもカタクリが咲いていました。 たくさんとは言えませんが、先に来ていた紳士が葉っぱがたくさん出ているから数年後が楽しみとおっしゃっていました。 この紳士に教えていただき南高鉾山に向かう事になりました。 紳士曰く南高鉾山が本当の高鉾山と言う事です。 いろいろ山で出逢った方に知らなかった事を教えていただきありがたいですね。 大川原高原に戻って来て名物のソフトクリームをいただきました。 一軒茶屋のお姉さんが言うにはカタクリはずいぶん数が減ったらしい。 見事だった頃に来たかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。