初の雲仙普賢岳

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

子供の頃から何度となく訪れている雲仙ですが普賢岳には行った事が無く、登山を始めてから一度行ってみたいと思っていた山⛰ 今回は相方まりがフォローしてるrarao〜さんにお誘いいただき願いが叶いました😃 rarao〜さんとは仁田峠で待ち合わせ。現地に着くと以外に気温が高く、雪は期待できないかな?と思いながらスタート。 相方は体力を考えてロープウェイで、私とrarao〜さんは登山道で妙見岳へ。 妙見岳の展望台には寄らず、そこから国見岳に向かいますが、妙見岳神社⛩を過ぎると雪❄️と氷の世界😍しかも、登山道はアイスバーンでツルツル💦何人か引き返してくる! 途中、先行の登山者の方がアイゼンを着けていたので私も装着。 2人は着けない🤔 何で? 要らないと思い車に置いてきたと…😱 どうしようかと思いましたが、先へ行きたいと言うので、私のアイゼンで氷を削りながら、足の置き場を確認しながらゆったりと時間をかけて歩いてきました😑 また訪れたい思う素晴らしい山⛰でした😃 ガイドしてくださったrarao 〜さんに感謝感謝です🙇🏼‍♂️ありがとうございました😊 初対面なのに、毒吐きまくりですみませんでしたー😄 これに懲りずに、またご一緒お願いします🤲