2019-02-17 烽火山・武功山

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

長崎に行く用事があったのでついでに山に登りました。 YAMAP で調べると長崎では七高山めぐりという周回コースがあるらしく、20km 弱を歩く結構登りごたえのあるコースのようですが、家族が一緒だったため今回は挑戦できませんでした。時間があるときにいっぺんやってみたいです。 今回はその七高山の一つの烽火山に登りました。他の方の活動日記を読むと江戸時代の狼煙台が残っておりなかなかの Instagram スポットのようです。 桜馬場の長崎街道始点からスタートします。長崎の街はかなり山の方まで人家があるので街歩きなのか登山なのか境界が曖昧です。かなり高い位置まで舗装路を歩きました。鳴滝のシーボルト邸跡の先から七面山大菩薩を通って山の中に入ります。山中では最初から結構急な斜面を登りました。人通りが少ないのか結構道が荒れていて、山登りになれてない人は苦戦すると思います。ロープがある斜面もありました。スニーカーでは登れないと思います。 きつい斜面を登り切り片淵側からのルートに合流すると尾根になり傾斜が緩やかで歩きやすくなります。ここから 10 分強で山頂に着きました。 山頂では長崎港と女神大橋、伊王島までが綺麗に見渡せ、加えて狼煙台が「俺を Instagram に投稿しろ」と言わんばかりに写真をせがんできます。写真を撮ったあと食事にします。今回は初の試みとして一人用アルミ鍋を持参してみました。バーナーの上に乗せるだけで食べられる状態になって便利でした。乾燥させてない野菜や肉が食べられるのは非常によいですね。 下りは YAMAP の地図にはコースがないですが、烽火山から武功山という山を経由して周回できそうなルートを歩いてる方の活動日記があったので軌跡を取り込んで周回してみました。とても良いコースだったのであとでコース追加リクエストをしようと思います。 なお、今回は YAMAP のほかに『楽』という長崎ローカルの雑誌を見て情報収集しましたが、写真が美しくとても良かったです。長崎をハイクする予定がある方は是非読んでみてください。「長崎の山をめぐる」という特集号です。 https://ra-ku.jp/no35/