骨太な山体の祖母山

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

爺さんが、祖母山に登ってきました。 6時30分前にも関わらず、駐車場手前の空きスペースに車が停まっている。エッ❕もう満車🈵🚗同じように空きスペースに何とか車を停め、今日は山開きと聞いて納得。 風穴コースから反時計回りに登るが、今日は昨日とは一転してズーと樹林帯。高度を上げていくと、色鮮やかなアケボノツツやシャクナゲが現れる。 安全祈願等のイベントが山頂であるかと思いきや、何もなさそうなので、今日は移動距離が長いので、少し休憩して下山開始。 すると水場で休んでいた、超有名人に出会いました。これはこれは、大変貴重な出会いに貴重なお話しを伺い、いい思い出が出来ました。 下山したら山開きの記念のバンダナもいただき、思い出がまた一つ増えました。

祖母山 風穴コースから、反時計回りで登ります
風穴コースから、反時計回りで登ります
祖母山 風穴
奥が深かったです
風穴 奥が深かったです
祖母山 祖母山は花の百名山でもあり、ガクウツギが代表格ですね
祖母山は花の百名山でもあり、ガクウツギが代表格ですね
祖母山 長〰️い梯子
長〰️い梯子
祖母山 山頂に近づいたら、ようやくアケボノツツジが咲いていました
山頂に近づいたら、ようやくアケボノツツジが咲いていました
祖母山 上のほうに咲いているため撮る角度が難しくて、なかなかいい構図に撮れません
祖母山 これくらい密集して咲いてると、見応えがあります
これくらい密集して咲いてると、見応えがあります
祖母山 薄ピンクと濃いピンクのシャクナゲ
薄ピンクと濃いピンクのシャクナゲ
祖母山 祖母山に登頂🙌
祖母山に登頂🙌
祖母山 九州で百名山三座ゲット💪
九州で百名山三座ゲット💪
祖母山 これだけは外せない🤣
これだけは外せない🤣
祖母山 昨日は阿蘇山から祖母山がハッキリと見えましたが、今日は祖母山から阿蘇山が辛うじて見えました
祖母山 ズーム
ズーム
祖母山 おニューと言ってました
分厚かったので、かなりの重さでした
ご苦労様です
おニューと言ってました 分厚かったので、かなりの重さでした ご苦労様です
祖母山 軽く食べて、下山します
軽く食べて、下山します
祖母山 国観峠は広〰️い
国観峠は広〰️い
祖母山 そして登山者の安全を見守っているお地蔵さん
そして登山者の安全を見守っているお地蔵さん
祖母山 濃ゆ➰いアケボノツツ
濃ゆ➰いアケボノツツ
祖母山 ここが、大分県と熊本県と宮崎県の三県堺
ここが、大分県と熊本県と宮崎県の三県堺
祖母山 展望台からの眺めが雲が多すぎていまいち
展望台からの眺めが雲が多すぎていまいち
祖母山 水場で休んでいるおっちゃんがいて、見たことあるなぁ〰️と思ったが、知り合いが九州にいるはずがない。水のことを話していたら、後ろから来た私と同じ歳の人が、写真撮っていいですか❔と聞く。エッ❕そんな有名人⁉️と思った瞬間、、思い出しました💡そして深々と敬礼🙇
裏金議員に、爪の垢を煎じて飲ませたいですね😀
水場で休んでいるおっちゃんがいて、見たことあるなぁ〰️と思ったが、知り合いが九州にいるはずがない。水のことを話していたら、後ろから来た私と同じ歳の人が、写真撮っていいですか❔と聞く。エッ❕そんな有名人⁉️と思った瞬間、、思い出しました💡そして深々と敬礼🙇 あの有名な『スーパーボランティア尾畑さん』でした。2歳の男の子を救出した時の感動は、今でも忘れられません。 少し話しましたが、会話にユーモアもあって、とっても楽しい時間を共有させていただきました。握手の力は凄かったです😞💥 裏金議員に、爪の垢を煎じて飲ませたいですね😀
祖母山 下山したら、駐車場でいただきました
下山したら、駐車場でいただきました
祖母山 本日出会った花たち
本日出会った花たち
祖母山 五木温泉で汗を流します♨️
九州は安くて、いい温泉がいっぱいです
五木温泉で汗を流します♨️ 中学生以上が¥500のところ、70歳以上は¥350💴✨👛勿論、露天風呂にサウナもあります 安くしてもらっていい気持ちになったので、帰りにお土産を買いました📦️ 九州は安くて、いい温泉がいっぱいです
祖母山 食べる所がなかなかなくて、見つけるのが大変です
今日は大分名物だんご汁定食😋群馬のひもかわに似ています
食べる所がなかなかなくて、見つけるのが大変です 今日は大分名物だんご汁定食😋群馬のひもかわに似ています