平家平姫に会いに。

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

GW後半の3日と4日の天候が悪そうな予報を見て、 当初予定していた南嶺3連チャンを2連チャンでとりやめ、 しばてんが愛してやまない平家平へシフト! 花より姫に会いに出掛けました。 朝7時20分頃に登山口到着。すでに2台停まっていて、 そのうち1台のカップル2組らしき4人グループは間もなく出発。 もたもたと準備してしばてんも出発。 もうすでに日が照っていて、暑くなりそうな予感。 平家平まであと3分の1くらいの所で先行グループを追い抜いたので、 「ゆっくりめのペースかな?」と思ったら、 その後頂上まで、100メートルの間隔でぴったり付いてきたので、 負けじとしばてんもついペースオーバー気味に。 とにかくGW前半はピーカン続き。 ほとんど雲のない青空で、頂上の笹の緑との最高のコントラスト。 4人グループさんは和歌山を経て四国入りされたとかで、 今夜はひろめ市場で飲むそうです。いいねぇ〜。 頂上の写真もちゃっちゃと済ませ、速攻で冠山へ。 所が途中から右足のカカトが擦れて痛み始め登りが苦痛に。 ひとまず先に絶壁展望ポイントで写真を撮って、 冠山山頂看板の下で靴下を脱いで見ると、幅3cm・縦1.5cm程ペローリ皮がむけてました。 そんな時、備えて助かる救急セット! めくれた皮を引っ張って伸ばし、赤むけになった元の所に重ねて、 くっつかないガーゼを押し当て、絆創膏テープでしっかりテーピング。 原因は、靴下を履いた時引っ張り上げ過ぎて、 カカト部分のたるみが靴とカカトの擦れで靴擦れした模様。 登山開始以来、初めての靴擦れ事件でした。 治療中に4人グループさんも到着したので、絶壁展望ポイントを教えてあげたところ、 歓声の声が響いていました。良かった良かった。 テーピングで痛まなくなったので、またすぐ平家平へピストン。 途中おじさん3人組とソロのおじさん、年配のご夫婦とすれ違いました。 誰もいない平家平を独り占めで昼山メシ。 今日はどん兵衞・鴨だしそば。これが好きなんです。 もちろん冷えたオールフリー付き! 食べ終わって後片付けの済んだ頃、冠山方向から男性が一人。 お聞きすると新居浜の地元から登ってきたそう。 YAMAPをご存知かお聞きしたんですが、一切やってないし知らないとの事でした。 4人グループさんは戻って来そうにないので早々に下山。 下山途中すれ違った方々: 年配の男性親子さん 中年の御夫婦 3人組の山ガール!& 2人組の山ガール! どちらも20代前半の方々! 今日は何と良い日でしょうか! でも、擦れ違い挨拶しか出来なかったしばてんでした。 平家平姫ごめん!よそ見したしばてんを許して! 無事下山完了。 靴擦れもあるので、今日は温泉は我慢。 自宅シャワー後、帰りに買ってきた治療してくれるしっとりカット絆創膏でガード。 早く治れと願いつつ、GW後半に続く。