美しいセリバの草花を探しに、宝満山に登りしました。

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

昭和の森駐車場にて待ち合わせ、時間前に到着したよー🎵と3人娘は山行準備中です🎱👟👞。 天気は良好です、心ウキウキ、口数も足も軽く‼快調な歩きです。 河原谷から難所ガ滝に、氷瀑を期待しながら登りしましたが、天気が良すぎて残念ながら有りません。 気を取り直して、ここから縦走路に急坂を直登しましたが口数も減りがちでした。 宝満山山頂直下の鎖場は初めての方がいて、どきどきハラハラであったが楽しかったとのことです🎵 キャンプ場にて楽しい昼食時間です🎵本日もKちゃんが先行して、豪華な料理を準備して振舞ってくれました。楽しい食事に他のグループや周りの人達が、うらやましそうに見に来たり、話しかけて来てます。どうだ➰〰ー豪勢な食卓だろうと美味しくいただきました(^o^)v\(^_^)/ 午後からの行程はセリバの草花の探索をしながら、女道、羅漢道を歩きます。草花の植えそうな箇所を注意深くゆっくりと時間をかけて探しましたが、発見できませんでした。 帰路は、縦走路を頭巾山に向かいます。しかし、時間短縮と岩場の滑りが危険と思われて、難所ガ滝⚫昭和の森分岐から北西尾根を下ることにしました。 ここはかなりの急勾配の下りですが、ロープも助けてくれ、ゆっくり下りたなら大丈夫だろうと思われ、声をかけ合いながれ下りました。 全員怪我もなく無事に林道に下りました。駐車場にて最後のお茶をしながら、感動と反省会をしました。 3人娘さんとは遠距離帰路のために入浴も取りやめて、明るい内に帰りますとここで散会となりました。