笠取山へ ヤマップのありがたさを感じました

2016.05.01(日) 06:47 - 2016.05.01(日) 11:22
Wanakurayama, Kasatoriyama, Higashisenba (Yamanashi, Saitama, Nagano)
今回も駐車場の位置がナビに出てきません。ここだろうというある程度の場所を入れて出発しました。でも、行ってびっくり駐車場がどこも満杯です。甘く見てました。そこで、止められる場所にまず駐車しました。場所を確認しようとしたら、スマホは圏外。ヤマップの地図がとれません。こんなことは初めてです。昨晩、パソコンでダウンロードしたのですが…今、自分がいる場所がわかりません。とにかくここを離れたら駐車スペースはないことがほぼ確定。行ったり来たりしている車が多数いました。 笠取山の方向を確認して、登山口と思われるところから登り始めます。しかし、しだいに笠取山ら離れていくように感じます。道標は一切ありません。しばらく行くと、右方向(笠取山の方向)に行く道があったので、そちらを進みます。笠取山の方向を確認しながら進んでいきます。道標を見つけたときは、とっても嬉しかったです。 今回は、新しいテント、とはいってもエアライズの3です。今までは、2でした。荷物を置くととっても狭かったです。3はゆったりで、妻も喜んでいました。 この日は、テント場が非常に混んでいて、指定されたところしか張れませんでした。子ども連れ、団体、学生、ソロ、2人で1張り(だいたいペア)によって場所を分けてくれました。これは、配慮です。 2日目、笠取山へ行きました。もっと手軽に登れるだろうと軽い気持ちで来たのでどうしようか迷いましたが、何とか行くことができました。帰りは、作場平口に降りました。作場平口に着きましたが、自分がどこに駐車したのか分かりません。少し考え、もっと先だろうということに落ち着き、ちょっと歩くと記憶にある登り口が目に入りました。足は早足になりもう少し進むとあったー、我がエクストレイル。その時の嬉しかったこと、この上ありません。1時間や2時間歩く覚悟はしていましたので。結局、ただ、そこの場所だけ空いていたからとめたところが、本来とめたかった駐車場の場所とほとんど変わらなかったのです。作場平口の登山口も10メートルほど先にありました。 帰りは、小菅の道の駅によって、パスタとピザとソフトクリームを食べて帰りました。 2日目の朝、やっと地図のダウンロードができたので、2日目からの軌跡データです。

翌朝、笠取山を目指します

巻き道を行きます

ちょっと登ってみる

富士川、多摩川、荒川の三つの川にこの向きの斜面を流れていくそうです

笠取山に向かいます

別ルートを取ります

直登は無理!!

「みずひ」と読むそうです

ここが多摩川の始まり

ここを流れていきます

やっと頂上に到着

う~ん、いまいち

下山、ヤブ沢峠

こちらから登ってきたのに。鹿が道をふさいでいる。

とにかく普通の道を降りることにしました。

だんだん水量が多くなります。

とってもきれいでした

ここだ!! 駐車したかったのは。

とにかく空いているところに駐車

入口を間違える

何とかなるだろうと進む

しかし、不安…

嬉しい、道標だ

こちらから来たのです

下の方のくにゃくにゃした道を来たようだ

カエルに癒される

メスの奪い合い?

厳しい世界

すごい数の卵

やっと道標のある所に着く 一安心

あと少し、頑張ろう!!

笠取小屋が見えた

嬉しい!!

展望は、ここだけ

新居 今までよりワンサイズアップのエアライズ3

たくさんのテント

この日は、場所を指定されました

みなさんの夕食時にお客さんが…