明神山と天空の岩

2019.02.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:02

距離

12.7km

のぼり

1688m

くだり

1688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
41
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1688 / 1688 m
1 26
5
52
2
1 41
2 12

活動詳細

すべて見る

久しぶりの投稿です^^; 昨年からのスマホ絶不調や年明け早々にドタバタありで休止状態でしたが、ひと段落したので、ぼちぼちマイペースでYAMAPを再開しようと思います。 今回は明神山の天空の岩を巡ってきました。 コースは三ツ瀬登山口→明神山→栃ノ木沢コース→乳岩山へ寄り道→乳岩コース→天空の岩コース→三ツ瀬登山口。 複数のコースを日暮れまでに戻れそうな配分で選び周回してみました。 天空の岩へ繋がる分岐点については昨年11月に明神山へ訪れた際、偶然にも【明神一筋さん】とお会いしたので色々襲えてもらってました(感謝!) 久しぶりに歩いたので疲れたけど、未踏のルートを歩いたことで明神山の新たな楽しさを感じることができました。 いつもその気にさせてくれる明神山。 自信をもっておススメできる良いお山です‼!

明神山(三ツ瀬明神山) 国道151号線沿いに案内看板あり
国道151号線沿いに案内看板あり
明神山(三ツ瀬明神山) こちらが三ツ瀬ルートの登山口。人気の乳岩登山口に比べてひっそり感があります。
こちらが三ツ瀬ルートの登山口。人気の乳岩登山口に比べてひっそり感があります。
明神山(三ツ瀬明神山) えぇまだまだ若いですから…😌
えぇまだまだ若いですから…😌
明神山(三ツ瀬明神山) 銀明水とありますが枯渇して一滴もながれてません💨
銀明水とありますが枯渇して一滴もながれてません💨
明神山(三ツ瀬明神山) 昨年秋に間伐されたようです。おそらく鬱蒼としてたであろう杉林も明るく開けて気持ちよく歩けます🚶
昨年秋に間伐されたようです。おそらく鬱蒼としてたであろう杉林も明るく開けて気持ちよく歩けます🚶
明神山(三ツ瀬明神山) ところどころに合目の表示があると行程の目安になりますね。
ところどころに合目の表示があると行程の目安になりますね。
明神山(三ツ瀬明神山) 樹林帯を抜け稜線にでると木々の間から山頂方面が見えてきます。
樹林帯を抜け稜線にでると木々の間から山頂方面が見えてきます。
明神山(三ツ瀬明神山) (昨年11月 明神一筋さんにここまで案内して頂いた時の画像)
言われなければ気付きにくい分岐でした💦 一筋さん、ありがとうございました!
(昨年11月 明神一筋さんにここまで案内して頂いた時の画像) 言われなければ気付きにくい分岐でした💦 一筋さん、ありがとうございました!
明神山(三ツ瀬明神山) 5合目を過ぎてしばらくすると乳岩ルートに合流します。
5合目を過ぎてしばらくすると乳岩ルートに合流します。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背岩からの眺め。中央奥の鳳来寺山や右の宇連山など…
馬の背岩からの眺め。中央奥の鳳来寺山や右の宇連山など…
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂展望台。まだ昼前ということもあり人もまばらでした。
山歩きを始めた頃、ここから眺める風景に魅了され南アルプスを目指すきっかけとなった思い出深い場所でもあります😌
山頂展望台。まだ昼前ということもあり人もまばらでした。 山歩きを始めた頃、ここから眺める風景に魅了され南アルプスを目指すきっかけとなった思い出深い場所でもあります😌
明神山(三ツ瀬明神山) 今日は霞んでるけど、赤石岳や聖岳などが確認できます。目線の高さでみて山頂が同じくらいということで『自分でも行けるんじゃないか⁉』と勘違いしてたあの頃😅 後に南アルプスの洗礼と刺激を大いに受け今に至ります😄
今日は霞んでるけど、赤石岳や聖岳などが確認できます。目線の高さでみて山頂が同じくらいということで『自分でも行けるんじゃないか⁉』と勘違いしてたあの頃😅 後に南アルプスの洗礼と刺激を大いに受け今に至ります😄
明神山(三ツ瀬明神山) 前回は中道コースを下ったので今回は栃ノ木沢コースをチョイス。
前回は中道コースを下ったので今回は栃ノ木沢コースをチョイス。
明神山(三ツ瀬明神山) ひとけのないコースですが、所々に案内板が設置してあるので迷うことはないでしょう。
ひとけのないコースですが、所々に案内板が設置してあるので迷うことはないでしょう。
明神山(三ツ瀬明神山) 沢らしき箇所を何度か通るけど水はなし…
沢らしき箇所を何度か通るけど水はなし…
明神山(三ツ瀬明神山) 上空は風が強く、木がぶつかり合う音が山中に響きます。
上空は風が強く、木がぶつかり合う音が山中に響きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 再び中道コースと合流
再び中道コースと合流
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連山
宇連山
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩ルートに合流。以前から地図でみて気になってた乳岩山⁉(675m)方面へ行ってみます。
乳岩ルートに合流。以前から地図でみて気になってた乳岩山⁉(675m)方面へ行ってみます。
明神山(三ツ瀬明神山) あれが乳岩山(675m)かな? 行ってみたけど標識など何も見あたりませんでした。鳳来湖方面へ続く道を確認して鬼岩乗越まで戻ります。
あれが乳岩山(675m)かな? 行ってみたけど標識など何も見あたりませんでした。鳳来湖方面へ続く道を確認して鬼岩乗越まで戻ります。
明神山(三ツ瀬明神山) いつもクライマー達で賑わうオーバーハングの岩には誰も居ませんでした。
いつもクライマー達で賑わうオーバーハングの岩には誰も居ませんでした。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩周辺にもクライマー達は居ません。(何故⁇)
鬼岩周辺にもクライマー達は居ません。(何故⁇)
明神山(三ツ瀬明神山) いつも見逃していた天空の岩コースへの分岐点。こりゃわからんわ…😓 ロープをまたいで登り返します。
いつも見逃していた天空の岩コースへの分岐点。こりゃわからんわ…😓 ロープをまたいで登り返します。
明神山(三ツ瀬明神山) 水が澄んで一息いれたくなる癒しポイント✨
水が澄んで一息いれたくなる癒しポイント✨
明神山(三ツ瀬明神山) 杉林とシダの緑も美しく✨
杉林とシダの緑も美しく✨
明神山(三ツ瀬明神山) 念願だった天空の岩に到着しました😆
念願だった天空の岩に到着しました😆
明神山(三ツ瀬明神山) 天空の岩からの大パノラマ✨
天空の岩からの大パノラマ✨
明神山(三ツ瀬明神山) 下山後は近くの【とうえい温泉】でさっぱりして帰宅しました🎵
下山後は近くの【とうえい温泉】でさっぱりして帰宅しました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。