笹山・笹山(黒河内岳)・白河内岳・大籠岳・広河内岳

2024.05.02(木) 2 DAYS

DAY 1
11 時間 54 分
51 分
DAY 2
2 時間 52 分
0 分

🔸天候:1日目霧雨後に晴れ、2日目快晴 🔸眺望:なかなかよく富士山、中央アルプスまで眺めることができました。 🔸登山道:笹山手前は、雪が残っており、道が不明確な箇所あり。一応、先行者トレースらしきものもあったが、雪が降ったため、消えている箇所あり。 白河内岳の手前の樹林帯も雪あり。登山道が不明確な歌箇所と腐った雪に足を取られる。白河内からは、夏道。 分岐から大門沢小屋へ下る。下の最初に雪がガッツリと残っている。ここで横着せず、アイゼン、ピッケルを用意すれば、問題ないが、面倒くさがってチェーンスパで対応。案の定、2回滑落😅 1回目は木にひっかけ停止。2回目は、滑っている途中で横の木を掴みなんとか生還😅 その後は、特に問題となる箇所無し。 小屋:綺麗で快適でした。水場は、近くの沢から水を汲みました。