☆裏那須の展望台 観音山へ

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は天気がどこも悪そうだったので、只見線へ。雪が降っていて写真の出来はいまひとつですが、なかなか楽しめました。 南会津の道の駅きらら289に移動し、併設の温泉に入り、食堂で飲んで食べ(過ぎ)て、そのまま車中泊。ここの食堂は土日祝日はラストオーダー19:45、お風呂は21:00までと遅くまで頑張っています。 2時ごろに起きると、胃もたれが半端ない。朝ごはんを食べる予定だった会津田島のコンビニについても、食欲なし。何も食べずに、パンを買って裏那須へ。4時ごろに観音沼に着くと、雪が結構降っていたので、早立ちせずに寝袋に潜り込む。2時間ほど寝て、明るくなってから出発。 いきなり結論ですが、観音山は最高の展望台でした。流石山~三倉山の稜線は正面から見えます。三本槍岳からも見えますが、横からになります。そして甲子旭岳が近くて迫力が凄い!でも、旭岳まで行っちゃおうかなと思うほどには近くないです。一度下って、登り返しだし。体調がよいとき、雪がもう少し締まってから挑戦したい。 全体の6割ぐらいはスノーシューで歩きましたが、急な斜面で登りにくいところはアイゼンに替えました。平らなところはシューが楽なので、4回ぐらい換装しました(面倒でした)。 下山の記録がおかしくなってしまい消去しましたが、同じルートのピストンです。下りは約1時間半で降りることができました。 甲子道路から観音沼に行くルートですが、南倉沢あたりの道は通行止めになっていました。少し戻って大松川あたりから入ったら行けました。会津田島のほうから来るなら、養鱒公園駅あたりから入ると早くて楽です。 2/20追記 観音山は積雪期限定の藪山です。

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3