冠山&寂地山登山

2014.10.19(日) 日帰り

DAY 1

とても天気のよい10/19(日)に広島の吉和にある冠山に登ってきました 今回は1人でなくto-ru夫妻と一緒です まず、目的地である潮原温泉川の登山口に車を1台とめました そこから旧冠高原スキー場の駐車場まで移動 9:30頃に登山開始 最初の目標として冠山と寂地山の分かれ道を向かいます 2-3箇所キツイ上り坂がありますが、比較的緩やかな道が続きます 11:00頃に分かれ道に到着 少しだけ休憩してから寂地山へと向かいました 11:44に寂地山の山頂に到着 分かれ道から寂地山の山頂までは緩やかな坂道のみで比較的楽に進めます 寂地山の山頂で昼ごはんを食べて12:30頃に次の目的地である冠山の山頂へ向かいました 13:30頃に冠山山頂に到着 山頂からは景色はあまりみせず、そこから少し移動した所に展望エリアがあります ここで沸かしたてのコーヒーをいただき、少し休憩 14:15頃に下山を開始 次の目標はクルソン仏岩 15:00頃にクルソン仏岩に到着 小さな岩があるだけかと思っていましたが、とても大きな岩がそこにありました 見える一番大きな岩に登ろうとしましたが登れず その岩を迂回するようにして反対側へいくとロープがはってあり中位の岩の上に登ることができます その岩から見える景色がとても綺麗なので、冠山へ行ったらこの岩からの景色をみるのが一番のおすすめです 15:20頃にクルソン仏岩を出て下山 クルソン仏岩からの下リは岩が多く坂も急なので注意が必要です 16:30頃に潮原温泉川の駐車場に到着して登山終了 【感想】 冠山は高い山ですが登山道が道幅も広いところが多く整備されているので登りやすい山でした 歩いた距離が15km以上で休憩を含めて7時間ほどの登山でしたが疲れも少なく楽しい登山となりました 季節・天気が良く吹く風が気持よく、紅葉のはじまりを感じつつとても良かったです また登りたい!と思える山でした