伊豆ヶ岳子の権現

2019.02.17(日) 日帰り
ゆう
ゆう

活動データ

タイム

07:08

距離

13.4km

上り

1092m

下り

1200m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

正丸駅~伊豆ヶ岳~子の権現~吾野までの定番コースを歩いてきました。 スタート時点の気温は2度、風も強く肌寒いので防寒しっかりして歩き始めたのですがこれが失敗だったよう。 五輪山手前の胸突き八丁でかなり汗をかきその先の尾根で強風を受け一気に体が冷えてしまいました。怠さで中々ペースが上がらない中何とか伊豆ヶ岳山頂まで到着。風を避けられる岩陰で休憩し汗を拭き補給食を食べポットのお湯をのみ体を温めるようにした所かなり元気になりました。 途中で引き返そうかと思うほどの不調が嘘のように回復したので汗冷えって本当に恐ろしいですね。 その後は特に問題なく無事に下山。 今回一番楽しみにしていた浅見茶屋さんのうどんでしたが、目の前で無念のうどん売り切れの看板がΣ(|||▽||| ) 評判のうどんが食べられなかったのは残念ですが、とても美味しい甘味戴けたので元気100倍です。 二子山に続き新たなリベンジ目標ができました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今回の教訓 すぐ暖かくなるので歩き始めは寒いくらいで良さそう 早めの行動を心がけよう。うどんたべたかった( ´∀`)ハハハ

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂。寒いのでさっさと退場( ;゚³゚)ぁゎゎ  この頃にはもう元気。
伊豆ヶ岳山頂。寒いのでさっさと退場( ;゚³゚)ぁゎゎ この頃にはもう元気。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳。東屋やベンチがあり休憩してる人が多かった。四方を山に囲まれていて遠望は利かず
古御岳。東屋やベンチがあり休憩してる人が多かった。四方を山に囲まれていて遠望は利かず
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山。ここもベンチが複数あり小休止に良さそう。
高畑山。ここもベンチが複数あり小休止に良さそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山先の開けた尾根上の鉄塔。キングジョーの頭みたいな面白い形
高畑山先の開けた尾根上の鉄塔。キングジョーの頭みたいな面白い形
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下から見上げる鉄塔いいですね。
下から見上げる鉄塔いいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢ノ頭は巻道を行く人が多いようですが、、、ピークハントピークハント
中ノ沢ノ頭は巻道を行く人が多いようですが、、、ピークハントピークハント
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠の案内看板。わかりやすい。山に登っていると素敵な地名を目にすることも多いので由来を調べるのも楽しそうです。
天目指峠の案内看板。わかりやすい。山に登っていると素敵な地名を目にすることも多いので由来を調べるのも楽しそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 祠のある愛宕山の山頂。山頂標記はどこじゃろか?と探したところ案内板の後ろの木にヒッソリとありました。
祠のある愛宕山の山頂。山頂標記はどこじゃろか?と探したところ案内板の後ろの木にヒッソリとありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現の裏手にある謎の手。お寺さんの近くだし仏さまの手とかなのかな?と思ってましたが、家に帰って調べてみたところ近くに工房を構える彫刻家がお寺に寄贈したものだそうで特に深い意味があるものでは無いようです。
子の権現の裏手にある謎の手。お寺さんの近くだし仏さまの手とかなのかな?と思ってましたが、家に帰って調べてみたところ近くに工房を構える彫刻家がお寺に寄贈したものだそうで特に深い意味があるものでは無いようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お寺の敷地内に綺麗な梅が咲いてました。
お寺の敷地内に綺麗な梅が咲いてました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと肉眼で拝むことが出来ました!足腰の神様子の権現の大わらじ。足腰大事なので念入りにお参りしました。
やっと肉眼で拝むことが出来ました!足腰の神様子の権現の大わらじ。足腰大事なので念入りにお参りしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 めおと下駄。夫婦共に40年健康に過ごされた方が奉納されたものだそう。
めおと下駄。夫婦共に40年健康に過ごされた方が奉納されたものだそう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立派な山門と仁王様です。
立派な山門と仁王様です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うどん楽しみやヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
うどん楽しみやヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これが築160年以上の古民家!渋いぜ。店内にはとても立派なひな飾りがされていました。✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
これが築160年以上の古民家!渋いぜ。店内にはとても立派なひな飾りがされていました。✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 か、完売。。。カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ (´。・д人)シクシク…
か、完売。。。カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ (´。・д人)シクシク…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天草きなこ黒みつアイスのせ アイス、黒みつ、きなこの組み合わせは最強だと思います。
次来る時はうどんも頂きます(o_ _)o
天草きなこ黒みつアイスのせ アイス、黒みつ、きなこの組み合わせは最強だと思います。 次来る時はうどんも頂きます(o_ _)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす