編笠山・西ギボシ・東ギボシ・旭岳・ツルネ・赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2024.04.29(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
1 時間

初めての八ヶ岳!主脈路を3泊4日で辿る予定だったけど、悪天で撤退😭 編笠山〜赤岳は思ったより難所だった。足場はあるけどザレている!とんでもない雨と風だぁ、壁にへばりついてここで死ぬまいと闘志を燃やす💪 南側からいくと、登りはいいけど下りは高確率で残雪ありチェーンスパイクを付けたり外したりはストレスが大きいのでそのまま行った。 赤岳展望荘に逃げ込むと、もう外に出る気にはならなかった。素泊まりさせてもらう ここで縦走計画はおしまい。 展望荘で昼食を頂きながら進むか停滞かかなり時間をかけて悩み時間を食ったので、先へ進んでも予定日までに逃げきれない。 美濃戸口へ降りよう。翌朝電話で八ヶ岳山荘の仮眠部屋を予約した。 赤岳展望荘グループの皆様、大変お世話になりました。 小淵沢駅〜観音平までは半分歩いて半分車に乗せてもらいました。タイムは参考にならないです! 八ヶ岳山荘〜茅野駅も(山荘オーナーに)車で送っていただきました。 自己完結できなかった今回の山行をしっかり振り返り、次に活かせるといいな