比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳-2019-02-17

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
41
距離
6.8 km
のぼり / くだり
882 / 261 m
42
33
22
28
23
22
15
7

活動詳細

すべて見る

ワカン未経験のワタシ。存分に練習できて楽しめるところとして、persさんがオススメしてくださった権現山〜蓬莱山に行ってきました。persさん、道中もご指導ありがとうございました。多謝多謝🙏 天気は一瞬日光がさした程度でガスガスでしたが、パウダースノーと霧氷の銀世界✨雪を踏みしめるギュッという音…自然と笑顔になります😊 眺望は一瞬琵琶湖が見えた程度ですが、元滋賀県民のワタシとしては湖岸が見えない方が非日常っぽくてよかったかも👍反省も兼ねて、またきたいと思います☺️ それから行きは堅田駅からバスに乗りましたが、堅田駅の朝にこれだけの登山の方が押しかけるとは。。身近な場所だっただけに驚きでした。 それから何か左足が滑ると思ったら、、、チェーンスパイクを裏表に履いてたことがお昼休憩のときに発覚😱 まだまだ修行が足りません💦💦しかしそんなんでも雪道を4-5キロ歩けるんだなと妙な関心をしてしまいました。 琵琶湖テラスでアイスで慰労会、歩行で下山も考えましたがゴンドラで楽しました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り始め
登り始め
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 汗をかきかきアラキ峠着。
汗をかきかきアラキ峠着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山に向かって急登です
権現山に向かって急登です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まだまだ登る
まだまだ登る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まだ登る。。しかし雪質の良さにテンション上がる。
まだ登る。。しかし雪質の良さにテンション上がる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一瞬の太陽光。
一瞬の太陽光。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だいぶ雪深い。でもまだチェーンスパイクで大丈夫でした。
だいぶ雪深い。でもまだチェーンスパイクで大丈夫でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで今日のコース発の眺望のはずでした。
でもまぁいいや。
ここで今日のコース発の眺望のはずでした。 でもまぁいいや。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスってますが、行く手の山の木々の雪化粧が美しい。
ガスってますが、行く手の山の木々の雪化粧が美しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂。ワカンを装着。
権現山山頂。ワカンを装着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山に向かいます。
ホッケ山に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっとは晴れないかなぁ。
ちょっとは晴れないかなぁ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 進みます。
進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山頂
ホッケ山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あの靄のなかの蓬莱山を目指します。
あの靄のなかの蓬莱山を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キレイ。
キレイ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 尾根伝いに。ワカンのよい練習になりました。
尾根伝いに。ワカンのよい練習になりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 額縁?ゲートのよう。
額縁?ゲートのよう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立派な霧氷
立派な霧氷
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪庇がすごい。
雪庇がすごい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先がぜーんぜん見えません。
先がぜーんぜん見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明るくなってきた🎵
明るくなってきた🎵
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キャーッ!beautiful!!
キャーッ!beautiful!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一瞬左に琵琶湖が見えました!
一瞬左に琵琶湖が見えました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日唯一の青空
今日唯一の青空
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠
小女郎峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先は蓬莱山ですが、小女郎峠で左に折れて昼休憩です
先は蓬莱山ですが、小女郎峠で左に折れて昼休憩です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左折
左折
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池。念のため足は踏み入れませんでした。
ここで昼休憩。そしてチェーンスパイクが裏表であったことに気づく🤭
小女郎ヶ池。念のため足は踏み入れませんでした。 ここで昼休憩。そしてチェーンスパイクが裏表であったことに気づく🤭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発
出発
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どこまで行っても雪景色。
どこまで行っても雪景色。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワカンも履き直して快適です。
ワカンも履き直して快適です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きた道を振り返る。トレースを見てなんだか充足感。
きた道を振り返る。トレースを見てなんだか充足感。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスのなかをひたすら登り、ついにホウサイサーン!
ガスのなかをひたすら登り、ついにホウサイサーン!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きた道を振り返る。何にもない。何も見えない。
きた道を振り返る。何にもない。何も見えない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 その反対側はリフト降り場。
その反対側はリフト降り場。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 彼岸の鐘と言うそうです。
彼岸の鐘と言うそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リフト沿いを歩く。
リフト沿いを歩く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖テラス。
ペンギンさんこんにちは。
琵琶湖テラス。 ペンギンさんこんにちは。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南方からの海外旅行の方々が記念撮影をしておられました。
南方からの海外旅行の方々が記念撮影をしておられました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お疲れ様〜。
お疲れ様〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴンドラで下山。1400円。
ゴンドラで下山。1400円。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。