一切経山・鎌沼ぐるり~~~魔女の瞳さんお目覚めですよ

2024.05.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
14
距離
7.9 km
のぼり / くだり
433 / 433 m

活動詳細

すべて見る

8日前の、磐梯吾妻スカイライン再開通の4月23日は見事に濃い霧に阻まれてしまいました。 そのリベンジ、というわけはないのですが…やっぱり気になるのは魔女の瞳こと五色沼のお目覚めです。 お天気はどう?翌日2日のほうが穏やかに晴れるのはもうわかっていますが、今日はどう? 予報では雨は降らないけど風は強めらしい。ほんとのところ雨もよっぽど強くなければ、風もよっぽどでなければ頑張れます、きっと… 中層高層の雲は居座るけれど低層の雲は昼前から夕方まで少ない時間がある…と見ました。 ならば視界は開けます? 予想(予報ではないです)が合っていれば逢えると思います。 はたして。山頂到着時には霧に包まれましたが、ほどなくして次第に視界が開け火口湖魔女の瞳こと五色沼が姿を現しました。 強めの風で水面にさざ波が立っているのがかすかに見えます。 魔女の瞳さん2024年の開眼、お目覚めです!

吾妻山・一切経山 兎平駐車場からしゅっぱつです。まずは浄土平を通り抜けます。
兎平駐車場からしゅっぱつです。まずは浄土平を通り抜けます。
吾妻山・一切経山 8日前は雪が残っていた場所。
その時はずぼずぼ歩きましたが、きょうはバシャバシャ歩きました。
8日前は雪が残っていた場所。 その時はずぼずぼ歩きましたが、きょうはバシャバシャ歩きました。
吾妻山・一切経山 ぶんき。ずいぶん雪も少なくなりました。
ぶんき。ずいぶん雪も少なくなりました。
吾妻山・一切経山 雪が解けていくということは当然登山道は水浸しです。
雪が解けていくということは当然登山道は水浸しです。
吾妻山・一切経山 もうすぐ酸ガ平。
きょうのところは雪渓の雪も柔らかく滑り止めは必要ありませんでした。
このGW中は夜間冷える予報が出ていますので、午前中早めに歩く方はチェーンスパイク、アイゼンなど用意したほうがいいかもしれません。
もうすぐ酸ガ平。 きょうのところは雪渓の雪も柔らかく滑り止めは必要ありませんでした。 このGW中は夜間冷える予報が出ていますので、午前中早めに歩く方はチェーンスパイク、アイゼンなど用意したほうがいいかもしれません。
吾妻山・一切経山 雪渓はもうこれだけ。BC楽しむには物足りなくなってきています。
雪の下から水が流れる音が聞こえていますので注意したほうがよさそうです。
雪渓はもうこれだけ。BC楽しむには物足りなくなってきています。 雪の下から水が流れる音が聞こえていますので注意したほうがよさそうです。
吾妻山・一切経山 ここから見る感じではそろそろ酸ガ平の手前で雪渓は切れている(?)確認はしていませんが。

木道を歩いたほうがよさそうです。
ここから見る感じではそろそろ酸ガ平の手前で雪渓は切れている(?)確認はしていませんが。 木道を歩いたほうがよさそうです。
吾妻山・一切経山 さて~
さて~
吾妻山・一切経山 ~このタイミングで霧が…
~このタイミングで霧が…
吾妻山・一切経山 ふうふうと急坂登って振り返っても景色は霞んでいます。
この先風が強く吹きつけますので、ここでささっとウィンドブレーカーを羽織ります。
ふうふうと急坂登って振り返っても景色は霞んでいます。 この先風が強く吹きつけますので、ここでささっとウィンドブレーカーを羽織ります。
吾妻山・一切経山 霞んだ山頂見えてきました。
霞んだ山頂見えてきました。
吾妻山・一切経山 山頂到着。
山頂到着。
吾妻山・一切経山 8日前と同じような写真になりました…
風の強さは想定内です。
8日前と同じような写真になりました… 風の強さは想定内です。
吾妻山・一切経山 さて...
見えませんねー…
さて... 見えませんねー…
吾妻山・一切経山 岩陰で風を避けながらちょっと待ちましょう。
岩陰で風を避けながらちょっと待ちましょう。
吾妻山・一切経山 風がこれだけ吹いていると、氷が割れて開眼の確率も高まります。

おや?
風がこれだけ吹いていると、氷が割れて開眼の確率も高まります。 おや?
吾妻山・一切経山 おおー⁈
おおー⁈
吾妻山・一切経山 みえてきた‼
みえてきた‼
吾妻山・一切経山 おおー!
おおー!
吾妻山・一切経山 水面がかすかにさざ波立っているのが見えます。
開眼です!
魔女の瞳さんのお目覚めです‼

おはよう!
今シーズンもよろしくお願いいたします!
水面がかすかにさざ波立っているのが見えます。 開眼です! 魔女の瞳さんのお目覚めです‼ おはよう! 今シーズンもよろしくお願いいたします!
吾妻山・一切経山 湖畔西側。
湖畔西側。
吾妻山・一切経山 南東側湖畔、逆さハート型のくぼみのところ。
南東側湖畔、逆さハート型のくぼみのところ。
吾妻山・一切経山 あすは天気がよさそうですのでコバルトブルーに輝くと思います。
あすは天気がよさそうですのでコバルトブルーに輝くと思います。
吾妻山・一切経山 必然的に下りは足取り軽やかになりますね。
必然的に下りは足取り軽やかになりますね。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士も見えてきました。
吾妻小富士も見えてきました。
吾妻山・一切経山 さっき見えなかった鎌沼も見えてきました。
さっき見えなかった鎌沼も見えてきました。
吾妻山・一切経山 分岐。
分岐。
吾妻山・一切経山 前大巓へはもう行くことはできなさそうです。
前大巓へはもう行くことはできなさそうです。
吾妻山・一切経山 鎌沼。
鎌沼。
吾妻山・一切経山 満水、たぷたぷです。
満水、たぷたぷです。
吾妻山・一切経山 氷はすっかり解けていました。
氷はすっかり解けていました。
吾妻山・一切経山 足滑らせるとボチャンのアトラクション、道が切ってあり今は簡単ですが、本来の木道の上ではありませんので、今後踏み抜き地獄のアトラクションになると思われます…
足滑らせるとボチャンのアトラクション、道が切ってあり今は簡単ですが、本来の木道の上ではありませんので、今後踏み抜き地獄のアトラクションになると思われます…
吾妻山・一切経山 分岐。
分岐。
吾妻山・一切経山 鎌沼の縁。
鎌沼の縁。
吾妻山・一切経山 近づきすぎないように...
近づきすぎないように...
吾妻山・一切経山 またね、鎌沼。
今度は青空とお花の季節に来たいです。
またね、鎌沼。 今度は青空とお花の季節に来たいです。
吾妻山・一切経山 いちおう道。ほぼ渓流です。
いちおう道。ほぼ渓流です。
吾妻山・一切経山 いつものことですが、とうせんぼ&踏み抜き地獄アトラクション。
いつものことですが、とうせんぼ&踏み抜き地獄アトラクション。
吾妻山・一切経山 トラバース。
トラバース。
吾妻山・一切経山 おしりすべりするには狭いですよ。
おしりすべりするには狭いですよ。
吾妻山・一切経山 踏み抜いてバチャン!ってなるアトラクション、ドキドキ…
踏み抜いてバチャン!ってなるアトラクション、ドキドキ…
吾妻山・一切経山 霧も晴れて、すれ違って登ってきた皆さんは待たずに拝めたと思います。
霧も晴れて、すれ違って登ってきた皆さんは待たずに拝めたと思います。
吾妻山・一切経山 8日前は半分以上雪に埋まっていた道標。
8日前は半分以上雪に埋まっていた道標。
吾妻山・一切経山 浄土平に戻りました。
浄土平に戻りました。
吾妻山・一切経山 樋沼に立ち寄ってみようと思います。
樋沼に立ち寄ってみようと思います。
吾妻山・一切経山 中途半端に雪が残っています。
中途半端に雪が残っています。
吾妻山・一切経山 食べごろフキノトウ。
食べごろフキノトウ。
吾妻山・一切経山 だいたい歩きやすそうなところを登る感じになります。
だいたい歩きやすそうなところを登る感じになります。
吾妻山・一切経山 樋沼。ここはだいたい穏やかです。
樋沼。ここはだいたい穏やかです。
吾妻山・一切経山 こちらも解氷が進んでいました。
こちらも解氷が進んでいました。
吾妻山・一切経山 樋沼周辺のサクラ。
樋沼周辺のサクラ。
吾妻山・一切経山 蕾膨らんでいます。
蕾膨らんでいます。
吾妻山・一切経山 春だワーイなオオカメノキ。木々の芽吹きも始まってました。

兎平駐車場にもどって今日はおしまい。
春だワーイなオオカメノキ。木々の芽吹きも始まってました。 兎平駐車場にもどって今日はおしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。