福寿草と霧氷に出会えた仰烏帽子山

2019.02.17(日) 日帰り

DAY 1

福寿草に会いたくて山友を誘って仰烏帽子山に行ってきました、土曜日のお昼前に我が家を出て山友をピックアップして五木村を目指します、今夜は五木村の民宿を予約してます、初めての民宿でしたが、なかなかいい雰囲気のお宿でした。 夕食はシシ鍋がメインでヤマメの塩焼きもついていて凄く美味しかったです、そのせいでしょうかお酒が進みますね(笑) 夕食が終わる頃、民宿のおかみさん田中さんから正調五木の子守唄を歌って頂きました!聞いてると胸にグッときました! 翌日は民宿で朝ご飯を食べて、道の駅でNさんと待ち合わせしてたので待ってると、Nさんがみえて久しぶりの再会を喜びました!その後仰烏帽子山の第2登山口を目指して狭い林道を走ります、第2登山口の駐車場に着くと駐車場は満車状態です! 道路の脇になんとか駐車スペースを見つけて駐車しました。 第2登山口から登り始めますが、登山道は凍ってて滑りそうなんで慎重に歩を進めます、途中福寿草群生地の分岐に来ましたが、福寿草は帰りに鑑賞したほうがいいだろうと言う事で山頂を目指して歩きます、仏岩分岐からはなだらかな登りです、登山道の脇には霜柱の花が満開です、綺麗な霜柱を観たのは初めてで、写真を撮りまくりでした。その後の登山道は霧氷のトンネルです、写真を撮りながら歩きますがなかなか前に進みません! 山頂に着くと歓声が上がります!素晴らしい霧氷の世界です、自然が作った芸術のなんと素晴らしい事か!青空に映えて青と白のコントラストが見事です!ずっと霧氷の世界を見ていたい気分ですが下山します、山頂から少し降って兎郡石山に行きそこでランチにしました、セブンで買ったおにぎりが寒さのせいでしょうかパサパサです、食べた気がしませんでした、寒さのせいもあって慌ただしくお昼を食べて下山します、仏岩分岐から仏岩に降ります、そこは福寿草の群生地で福寿草が咲き誇ってました、黄金色に輝く福寿草を撮りまくりです!福寿草を観ているとなんだかほっこりした気分になりますね(#^.^#) 仏岩から次の福寿草の群生地に行きここでも写真を撮りまくりでした(笑) 下りの登山道は、朝の凍った霜が解けてドロドロベチャベチャでした、滑らないよう慎重に下山します、下山後は道の駅『子守唄の里五木』の隣の五木温泉『夢歌』に浸かって帰りました(*^-^*)