🌺春を探して🌸

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
1 時間 21
距離
2.2 km
のぼり / くだり
106 / 106 m
21

活動詳細

すべて見る

隊長が「セリバオウレンを見たい。」と言うので、天気の良い日曜日、四王寺山へ行ってきた。 やっぱり小さな花を撮るのは難しい。 マニュアルでピント合わせして、ヨシ!と思って撮ってもブレまくり。 手ブレか、老眼か、センスなしか? う~ん! 深度も浅すぎるし・・・ 写真は隊長にお任せか? 目に焼き付けた方がいいのか? マクロが欲しいと本当に思う小ささだった。 あっ! 寄りすぎか!?

四王寺山・大城山・大原山 小さな花の写真を撮るのは本当に難しいですね。
小さな花の写真を撮るのは本当に難しいですね。
四王寺山・大城山・大原山 セリバオウレンには雄花と雌花、そして両性があるそうです。
セリバオウレンには雄花と雌花、そして両性があるそうです。
四王寺山・大城山・大原山 繁殖地には詳しい方がいて、いろいろ教えてもらいました。
繁殖地には詳しい方がいて、いろいろ教えてもらいました。
四王寺山・大城山・大原山 でも、あんまり良く理解できなかったかな。
でも、あんまり良く理解できなかったかな。
四王寺山・大城山・大原山 昨年のMAXが150株。今日は140株が咲いていて、ほぼ満開とのことでした。
昨年のMAXが150株。今日は140株が咲いていて、ほぼ満開とのことでした。
四王寺山・大城山・大原山 真っ白なのは雄花。雄しべが広がっています。
真っ白なのは雄花。雄しべが広がっています。
四王寺山・大城山・大原山 めしべと雄しべのある両性花?
めしべと雄しべのある両性花?
四王寺山・大城山・大原山 これは雄しべがない? それとも雄しべばかり? う~ん! 難しい!
これは雄しべがない? それとも雄しべばかり? う~ん! 難しい!
四王寺山・大城山・大原山 これは雌花かな?  小さくてかわいい花でした。 
先週は雪の中だったのに、もう春ですねぇ・・・
これは雌花かな? 小さくてかわいい花でした。  先週は雪の中だったのに、もう春ですねぇ・・・
四王寺山・大城山・大原山 ここからはおまけ。 
ビーチ隊員用暖房システム。
これは専用寝袋。
ここからはおまけ。  ビーチ隊員用暖房システム。 これは専用寝袋。
四王寺山・大城山・大原山 この冬からの強力兵器。 
430whのANKERポータブル電源。
この冬からの強力兵器。  430whのANKERポータブル電源。
四王寺山・大城山・大原山 そしてビーチ隊員用ホットマット。 
20wなので、ポータブル電源で20時間以上稼働。
そしてビーチ隊員用ホットマット。  20wなので、ポータブル電源で20時間以上稼働。
四王寺山・大城山・大原山 ビーチ隊員専用フリース寝袋。
ビーチ隊員専用フリース寝袋。
四王寺山・大城山・大原山 車内のケージで暖房稼働中は、フリース寝袋のみで大丈夫。こんな感じ。
車内のケージで暖房稼働中は、フリース寝袋のみで大丈夫。こんな感じ。
四王寺山・大城山・大原山 暖かかくなったので外に出してやってもほとんど動かず。3m四方で十分。
年寄りだからねぇ。 
背中も曲がっちゃったし😩
暖かかくなったので外に出してやってもほとんど動かず。3m四方で十分。 年寄りだからねぇ。  背中も曲がっちゃったし😩
四王寺山・大城山・大原山 暖房してやってもおしっこの間隔があって、お留守番は6時間くらいが限度。 
そろそろ「帰れぇ~!」ってか? 
我が家には6時間の壁があるのでした😄
暖房してやってもおしっこの間隔があって、お留守番は6時間くらいが限度。  そろそろ「帰れぇ~!」ってか?  我が家には6時間の壁があるのでした😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。