福寿草と霧氷の仰烏帽子山

2019.02.17(日) 09:48 - 2019.02.17(日) 13:44
Nokeeboshiyama (Kumamoto)
バスを利用して18名にて仰烏帽子山を訪ねました。 願ってもない天気に恵まれて青空と霧氷、金色に輝く福寿草鑑賞をセットで楽しむことが出来ました。 予想以上に気温が下がって頬が痛いほど、気温計で確認するとマイナス5度でした。 山頂周辺は見事な霧氷林、青空背景に素晴らしい光景です。 日当たりのいい仏石で福寿草とご対面! 保護ロープが張られていてそばに寄れない花も多いけれど 登山道の足元に咲いている花もあり、十分に楽しませて頂きました。 監視小屋の方の話ではやはり年々数が減少しているそうです。 一般の登山者は問題ないのですが、花の終わった時期にごっそり盗掘する業者がいるそうです。

登山口の監視小屋では薪が焚かれていてあったかーい!

いざ出発

苔の氷結

お天気最高!

前方に霧氷の山

こちらが仰烏帽子かな

このあたり北面にてマイナス5度、顔が痛い!!

落葉の谷、紅葉もよさげ。

シモバシラ

霧氷林に突入

イイネ!

青空に霧氷

山頂から

集合写真

もっと素晴らしい風景を楽しみたいが団体行動なのでさっさと出発!

イイネ!

これも

これもイイネ!

白い縁取り

昼食~

仏石にてご対面!

凛とした山の空気が素晴らしい

第二登山口からはらくらく登山で良いとこ取り。
五木村の温泉であったまって帰路につきました。

第二登山口からはらくらく登山で良いとこ取り。 五木村の温泉であったまって帰路につきました。