すぐに堰堤が現れました。 戻る 次へ

畦ヶ丸の写真

2019.02.17(日) 06:59

すぐに堰堤が現れました。

畦ヶ丸

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2019.02.17(日) 日帰り

久しぶりに静かな冬の西丹沢に行って来ました。下棚、本棚を見るため西丹沢ビジターセンターから西沢沿いに登り、畔ヶ丸避難小屋にて早い昼食をとり、大滝橋へ下山するルートです。西丹沢VCの気温は-2℃、暖かくはありませんが途中からフリースを脱いで歩くほどでした。 西沢コースは白っぽい花崗岩で河原は美しく、いくつかの堰堤を越えると河原は突然開けて視界が広がります。 表面が滑らかな花崗岩は濡れるとものすごく滑り、渡渉時に慎重に石を選んだにもかかわらず、気づいたら仰向けになっていました(>_<)幸い靴の中は濡れませんでしたが、沢の水がパンツまでしみて、しばらく冷たい思いをしながら歩くことになりました。 踏み跡がわかりにくい場所がいくつかありました。ピンクテープを頼りに歩き、何度かルートを逸れましたがすぐに気づき元に戻ることができました。 畦ヶ丸避難小屋にはヤマッパーさんの写真で見た通りドデカいストーブがありました。 大滝橋への下山ルートは急な場所が少ない代わりに高巻の道は狭く高度感があり足元の石や根っこに神経をとがらせながら慎重に歩きました。 下山はVCから約30分ほどの距離にあるバス道で、バスは2時間ほど来ないので、途中箒杉を眺めながらのんびり駐車場に向かいました。 下山までに出会った人は5人くらい静かな山旅となりました。