畦ヶ丸

2019.02.17(日) 日帰り
くろひげ
くろひげ

活動データ

タイム

06:49

距離

13.4km

上り

1240m

下り

1239m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに静かな冬の西丹沢に行って来ました。下棚、本棚を見るため西丹沢ビジターセンターから西沢沿いに登り、畔ヶ丸避難小屋にて早い昼食をとり、大滝橋へ下山するルートです。西丹沢VCの気温は-2℃、暖かくはありませんが途中からフリースを脱いで歩くほどでした。 西沢コースは白っぽい花崗岩で河原は美しく、いくつかの堰堤を越えると河原は突然開けて視界が広がります。 表面が滑らかな花崗岩は濡れるとものすごく滑り、渡渉時に慎重に石を選んだにもかかわらず、気づいたら仰向けになっていました(>_<)幸い靴の中は濡れませんでしたが、沢の水がパンツまでしみて、しばらく冷たい思いをしながら歩くことになりました。 踏み跡がわかりにくい場所がいくつかありました。ピンクテープを頼りに歩き、何度かルートを逸れましたがすぐに気づき元に戻ることができました。 畦ヶ丸避難小屋にはヤマッパーさんの写真で見た通りドデカいストーブがありました。 大滝橋への下山ルートは急な場所が少ない代わりに高巻の道は狭く高度感があり足元の石や根っこに神経をとがらせながら慎重に歩きました。 下山はVCから約30分ほどの距離にあるバス道で、バスは2時間ほど来ないので、途中箒杉を眺めながらのんびり駐車場に向かいました。 下山までに出会った人は5人くらい静かな山旅となりました。

大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンターより出発します。
西丹沢ビジターセンターより出発します。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 このつり橋初めて渡りました🔰
このつり橋初めて渡りました🔰
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 すぐに堰堤が現れました。
すぐに堰堤が現れました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 脇から急な階段を登ります。
脇から急な階段を登ります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 堰堤の上は庭園?広くて気持ちいいです!
堰堤の上は庭園?広くて気持ちいいです!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 川原は真っ白です。
川原は真っ白です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 木の橋で何度も沢を渡ります。
木の橋で何度も沢を渡ります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 橋がないところはじゃぶじゃぶ歩いて渡ります。真ん中のぬれた石の上に足をかけたら一瞬で転んでしまいました。濡れた花崗岩には気をつけましょう!!
橋がないところはじゃぶじゃぶ歩いて渡ります。真ん中のぬれた石の上に足をかけたら一瞬で転んでしまいました。濡れた花崗岩には気をつけましょう!!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 靴下とパンツまで濡れてしまいました。
靴下とパンツまで濡れてしまいました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 堰堤が多いです。
堰堤が多いです。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いは良いですね🎵
この先が権現山登山道の分岐、ベンチがあったのでフリースを脱ぎました。
脱バンダナでビーニーをかぶっていましたがやっぱり暑い!!バンダナに変更!
沢沿いは良いですね🎵 この先が権現山登山道の分岐、ベンチがあったのでフリースを脱ぎました。 脱バンダナでビーニーをかぶっていましたがやっぱり暑い!!バンダナに変更!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 左の支流に入り下棚に向かいます。
左の支流に入り下棚に向かいます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚に到着。残念ながら凍っていませんでしたが思ったより落差のある立派な滝です。
下棚に到着。残念ながら凍っていませんでしたが思ったより落差のある立派な滝です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 次は本棚に向かいます。
次は本棚に向かいます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらも立派な滝。隣にはもう一つ枯れた滝がありました。
こちらも立派な滝。隣にはもう一つ枯れた滝がありました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 沢から離れると傾斜が急になります。
沢から離れると傾斜が急になります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 アップダウンも
アップダウンも
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ハードな尾根道も
ハードな尾根道も
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 落ちるとやばい場所もあります。
落ちるとやばい場所もあります。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 標高を上げると景色が変わってきます。
標高を上げると景色が変わってきます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 緩やかになりました。もうすぐ山頂!
緩やかになりました。もうすぐ山頂!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸山頂に到着しました。山頂にはベンチが一つ。避難小屋はもう少し先です。
畦ヶ丸山頂に到着しました。山頂にはベンチが一つ。避難小屋はもう少し先です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋に到着、誰かいるかな?中に入ってみます。
避難小屋に到着、誰かいるかな?中に入ってみます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 大きなストーブ。
大きなストーブ。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっと早いですが、だいたいいつもの昼食。
ちょっと早いですが、だいたいいつもの昼食。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は鹿に叱られなくてよかった。
今日は鹿に叱られなくてよかった。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りは大滝峠上に向かいます。
帰りは大滝峠上に向かいます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 枝で良く見えませんがこの日初めての富士山。
枝で良く見えませんがこの日初めての富士山。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 ミツマタの蕾かな?
ミツマタの蕾かな?
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりは群生地です。
このあたりは群生地です。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 黄色いプレートが100mおきに設置されています。
大滝橋までの距離が100mづつ減って行きます。
黄色いプレートが100mおきに設置されています。 大滝橋までの距離が100mづつ減って行きます。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 三軒屋チーフにも売れなかった一軒屋避難小屋(笑)
三軒屋チーフにも売れなかった一軒屋避難小屋(笑)
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 180°ターン
180°ターン
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 林道に出ました。
林道に出ました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋登山口に無事到着。
でもここからが長い。
大滝橋登山口に無事到着。 でもここからが長い。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場へ帰る途中バス通りすぐ脇に箒杉がありました。初めてマジマジと眺めました。
駐車場へ帰る途中バス通りすぐ脇に箒杉がありました。初めてマジマジと眺めました。
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 樹齢2000年の幹は太い!
樹齢2000年の幹は太い!
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場に到着
駐車場に到着
大室山(丹沢)・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りはぶなの湯で暖まりました。
帰りはぶなの湯で暖まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす