四阿山百名山 根子岳

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

昨日最悪の天候でしたが今日は好天なので菅平から根子岳経由で百名山の四阿山へ。 牧場へ車を止めて(一人入山料200円)、牧場内を登る。 昨日、昨夜の霧氷が雨のように、氷が落ちてくるなか登山(笑) 根子岳山頂までは残雪が無く。 途中、学生のサッカー練習で運転手できた方と話し込み(笑)暇だから登ったと笑い話。 見事な景色だよ、で、登ったら霧氷の綺麗さに感動。 根子岳から四阿山へは一度2000mまで降りて、また2300まで登る。 四阿山北斜面は残雪が深く、登りはアイゼン無しで頑張る人もいましたが、下り組は皆様アイゼン着用でした。 我々登りだがアイゼン着用し登頂。 根子岳から四阿山までやヤマップでは約2時間の所を1時間30分で到着。 北斜面は、ほぼ真っ直ぐなルートの残雪になっていて、短時間で登れたみたいです。 四阿山山頂は、人もまばら。 下りは、牧場方面へ、途中残雪ありますが、アイゼンは不要。 最後に川を渡るのに橋が崩れていて、石渡。 水がちょっとでも増えると、濡れるの覚悟が必要です。 まだまだ北斜面はアイスバーンもあるのでアイゼンを用意することをお勧めします。

活動の装備

• キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    キャプテンスタッグ小型ガスバーナーコンロ 圧電付クッカーセットM-7903
  • ドイター(deuter)