福井遠征第2弾 取立山

2019.02.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:59

距離

9.0km

のぼり

867m

くだり

859m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 20
距離
9.0 km
のぼり / くだり
867 / 859 m
1 1
1 27
16
25
41
32

活動詳細

すべて見る

今シーズン2度目の雪山は、前回の銀杏峰に続いて福井県の取立山へ。自宅を4時に出発し、白鳥から158号を福井方面へ。途中、九頭竜湖を過ぎたあたりから道路が雪景色になり、荒島岳の稜線に気を惹かれるも初志貫徹。激パウダースノーハイク楽しんできました。

取立山 夏場は上の駐車場まで車で上がれるが、冬場は国道脇の駐車場からスタート。
夏場は上の駐車場まで車で上がれるが、冬場は国道脇の駐車場からスタート。
取立山 スタートの7時過ぎの駐車場。すでにほぼ満車。
スタートの7時過ぎの駐車場。すでにほぼ満車。
取立山 林道を少し登りキャンプ場を通過。
林道を少し登りキャンプ場を通過。
取立山 林道は雪がガチガチで歩きにくく距離も長いので、ところどころショートカットして進みます。
林道は雪がガチガチで歩きにくく距離も長いので、ところどころショートカットして進みます。
取立山 上の駐車場に到着。電話ボックス半分埋まってます。
上の駐車場に到着。電話ボックス半分埋まってます。
取立山 ここから登山道に入ります。今日もhidezoさんと一緒。いつもありがとう。
ここから登山道に入ります。今日もhidezoさんと一緒。いつもありがとう。
取立山 登山道は新雪。気持ち良く歩きます。
登山道は新雪。気持ち良く歩きます。
取立山 日が差してきてテンション上がります。
日が差してきてテンション上がります。
取立山 青空と、
青空と、
取立山 霧氷が綺麗。
霧氷が綺麗。
取立山 雪庇が現れて更にテンションアップ!
雪庇が現れて更にテンションアップ!
取立山 雪が深くなってきたので、
雪が深くなってきたので、
取立山 スノーシュー装着。
スノーシュー装着。
取立山 ガシガシ進むと、
ガシガシ進むと、
取立山 更に立派な雪庇が。
更に立派な雪庇が。
取立山 もうひと頑張りして、
もうひと頑張りして、
取立山 取立山登頂!
取立山登頂!
取立山 山頂付近は風が強いらしく、霧氷というよりエビのしっぽ。
山頂付近は風が強いらしく、霧氷というよりエビのしっぽ。
取立山 山頂は風があって寒いので、避難小屋まで降りてランチすることに。
山頂は風があって寒いので、避難小屋まで降りてランチすることに。
取立山 誰も歩いていない尾根。激パウダー満喫。
誰も歩いていない尾根。激パウダー満喫。
取立山 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
取立山 中はきれいに整理されていましたが、
中はきれいに整理されていましたが、
取立山 天気がいいので外で定番のカレーヌードルタイム。やっぱり美味い!
天気がいいので外で定番のカレーヌードルタイム。やっぱり美味い!
取立山 ランチ後、避難小屋周辺で新雪スノーハイクを堪能してから下山開始!
ランチ後、避難小屋周辺で新雪スノーハイクを堪能してから下山開始!
取立山 帰りの雪庇。
帰りの雪庇。
取立山 上の駐車場まで降りてきました。
上の駐車場まで降りてきました。
取立山 下りの林道もところどころショートカットして、
下りの林道もところどころショートカットして、
取立山 キャンプ場に到着。
キャンプ場に到着。
取立山 無事下山。駐車場は満車で国道沿いまで車の列が。たくさんの方が登られる魅力ある山でした。
無事下山。駐車場は満車で国道沿いまで車の列が。たくさんの方が登られる魅力ある山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。